2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年よ、さようなら

こんばんは、むくまるです 早いもので今年最後の投稿になってしまいました。 2023年、振り返ってみると、むくまるとしましては、 1月 災害復旧への派遣(寒地にて暖房故障を経験⛄) 3月 天国のような職場とお別れ(マジで異動したくなかった) 4月 新…

たまにはシリアスに自己分析②

こんばんは、むくまるです 今宵はクリスマスイブ、皆さん如何お過ごしでしょうか❓ むくまるはクリスマスは基本アイスケーキなのですが、今年も家族みんなでいただきました もたれにくいし、色んな味が楽しめて素晴らしいアイスケーキです さて、前回からの続…

すみません、英検ネタで

こんばんは、むくまるです🐶🐾 いやいや、本格的に寒くなってきました。 温暖な地域に住んでいるむくまるですが、今日は冷えましたね{{ (>_<) }} どっぷり温かいお風呂に浸かって、芯から身体を温めて、明日からのハードワークに備えました バカンス休暇を取って…

たまにはシリアスに自己分析

こんにちは、むくまるです 残すところ2023年もあと3週間・・・早いですね。 天国のような職場から今の職場に異動して1年目。 あっという間に、怒濤のように時間が過ぎていきました。 そんな中でも週末を中心に英語の勉強は継続して、最近は少し実力がつい…

休日の勉強量がポイント

こんにちは、むくまるです❗ 朝晩がかなり寒くなってきました。 少しでもエコになるように、朝は早めに暖房を止めて、部屋の陽が当たる箇所に移動してブログを書いているむくまるです 昨日、おそらく今年最後の散髪に行ってきました。 伸びまくっていたのでさ…

少しだけ自分を追い込む

こんばんは、むくまるです 先週も忙しい1週間でした 思うように仕事も進まず、1週間前にやっておきたかった作業がそのまま次週に繰り越されました 仕事はそもそも思ったようには進まないもの、ということは分かっているつもりですが、その状態が続きすぎる…

残り2ヵ月

こんにちは、むくまるです 朝晩の冷え込みがじわじわと厳しくなってきました。 まだまで昼が暖かいので、庭の冬野菜のプランターがバッタにかじられてしまいます 容赦なく駆除しますが、チンゲン菜は酷い有様・・・ 早く寒くなって、バッタ君とおさらばしたいで…

過去問6回分2周目完了

こんばんは、むくまるです 寒くなってきたので、昨晩は今年初のすき焼きをしました 思い切ってちょっぴり高級なお肉を買って、生卵にとっぷりくぐらせて美味しくいただきました おいしくて甘くて暖まって最高ですよね、すき焼き。 むくまる家では、すき焼き…

試練(trial)です

こんばんは、むくまるです 昼間は季節はずれの暑さですが、毎日スッキリと晴れて気持ちのいい気候です しかし、仕事はコンスタントに忙しく、更には年明けのイベントに向けてさらに忙しくなっていきそうです。 息つく間もなくとまでは言い過ぎ(週末は基本休…

里帰りと英語と

こんばんは、むくまるです 散歩していてとても気持ちのいい季節ですね ちょうどよい湿度、温度、太陽の暖かさ、風の優しさ、全てが最高です。 足の怪我もかなり回復してきて、最近は階段もすいすい上り下りできるようになりました。(半年かかった) 週末、…

スポーツの秋⛳

こんにちは、むくまるです いやー、改めていい季節ですね 昨日、職場のソフトボール大会があったのですが、スッキリと青空でカラッとしてて、適度に温かくて最高のコンディションでした むくまるはプレーはしませんでしたが、見ているだけで楽しかったですね…

週末の昼寝止めてみた

こんにちは、むくまるです いやー、朝晩は涼しく、そして空気はカラッとしてていい気候になりました あっという間に寒くなって冬になるんでしょうけど、春と秋は極めて重要です。 日本人の心の礎とも言える四季、最近は春と秋がなくなりつつある、とも言われ…

【英検準1級】筆記通しでやってみた📝

こんばんは、むくまるです 今週末は金曜日に休みを取って、4連休でした。 初日金曜日は近くの行きつけのファミレスで、貯まった来店ポイントを使ってランチを堪能 土曜日午前はボーボーに伸びていた庭木を剪定✂ そして、残りは英検準1級の対策をたっぷり行…

やっと秋に・・・

こんにちは、むくまるです 先週1週間が怒濤の忙しさで、それを乗り切っての今週末、ゆっくりしました。 明日からは朝の最低気温がかなり下がりそうです。 やっとこさ、秋の訪れでしょうか さて、何点か報告しておきたいことがあります。 今日、冬野菜のプラ…

いいお天気で🌞

こんばんは、むくまるです 今日は初秋らしい快晴でした 気温は30度近くまで上がりましたが、湿度が低くカラッとしてて快適でしたね。 といっても軽く庭の手入れをしただけで、色々と事務作業があったので、自分の敷地から一歩も出ませんでした 先週末が4…

家電リニューアル

続けて、こんばんは、むくまるです 金曜日に休みを取って、今回4連休を満喫しました。 英語の勉強などたっぷりと自分の時間を使えました。 家族の協力に感謝・・・m(__)m さて、むくまる家では今回、家電のリニューアルがありました。 前の洗濯機を9年ほど使…

過去問1周目終わりました

こんばんは、むくまるです 週に1回、主に週末に新規投稿していきましたが、先週は色々あってサボってしまいました そんなズボラに過ごしている間に、本ブログの閲覧数が大台を突破しまいた❗(といってもここに書ける数字はありません) 皆さん、本当にあり…

人とのつながり

こんにちは、むくまるです 9月に入りましたが、全国的に猛暑が続いています。 9月以降もこの傾向はしばらく続きそうです 真夏日だったか猛暑日だったか今年の8月は歴代最高記録を更新しているようですね むくまるの地域は暑さは比較的にましですが、雨が…

人とのつながり

こんにちは、むくまるです 9月に入りましたが、全国的に猛暑が続いています。 9月以降もこの傾向はしばらく続きそうです 真夏日だったか猛暑日だったか今年の8月は歴代最高記録を更新しているようですね むくまるの地域は暑さは比較的にましですが、雨が…

鬼単語問題のご紹介👹

こんばんは、むくまるです 週末に2回投稿するのはかなり久しぶりです。 ちょいと備忘録として残しておきたいと思ったもので またまたの英語ネタで恐縮ですが・・・ 英検準1級の受験日を来年1月に決めたことで、心に少しばかり余裕が生まれ、今週末も本当に少…

第3回(1月)に受験します❗

こんにちは、むくまるです 全国的には酷暑が続いていますが、むくまるの地域では最高気温が下がってきてて、天気が良くないのもあるのですが、31℃~32℃くらいと比較的ましな暑さです 相対的に避暑地として売り出してもいいのでは❓とか思うくらいです。 …

リスニング(2021年ー第3回)にチャレンジ

こんばんは、Mukumaruです 金曜日に1日休暇を取って、3連休でした。 しばらくしていなかった里帰りをしてきました。 定番の地元のピザを食べながら、昔話をたっぷりして、エネルギー充電できました。 自分の故郷って単純にパワーもらえますよね どんどん親…

長文読解のコツ、掴めてきた

こんにちは、むくまるです むくまるの地域では、台風6号の影響をかなり受けました。 しかし、降水量の割に(累計700ミリ~800ミリはザラ、1000ミリを越えている地域もありました)、災害等はそれほど発生しませんでした。 今回はいわゆる『雨台風』だったの…

手も足も出ない・・・リスニング危機💣

こんにちは、むくまるです ノロノロ台風、まさに生殺しですね むくまるの地域はずっと台風の影響を受けていて、ここのところはずっとジメジメジトジトが続いています。 今朝も朝起きてリビングの窓を開けたら、床が濡れているくらいのレベルまで湿気っていま…

鬼レベルの英単語

こんにちは、むくまるです✋ もうすぐ8月に入りますが、いやー暑い暑い 自宅、通勤の車中、職場と全てクーラーを惜しみなく使って、日によっては身体が冷えすぎるくらいですが、命を守るための行動と思っています エアコンの電気代は高いし、車の燃費も感覚…

初聴の難しさ

こんにちは、むくまるです 先週中頃から、むくまるの地域では暑さが若干和らいでいます。 最高気温が31,32度くらい。 曇りがちなので、直射日光の焼き付けるような暑さはありませんが、蒸し暑さはあるので、熱中症対策はもちろん必要です。 それでも3…

What are you doing in such a terrible hot condition?

こんにちは、むくまるです むくまるの地域も連日35度に迫る日々で大変暑いのですが、関東圏の方、大丈夫でしょうか❓ 群馬県の桐生市でしたっけ?39度以上?? もはや人間活動できるレベルじゃないですよ。この猛暑は。 体温より暑い中で一体全体何をやれ…

やり方変えます&テキスト購入❗

おはようございます。Mukumaruです 今朝は久しぶりに近所を散歩しました。 足を痛めてまだ違和感があるのですが、これ以上足の筋肉が退化するとヤバそうなので、ちょっと暑かったですが30分ほど歩きました。 普段が完全に運動不足なので、週末に動くしかあ…

週末の晩しゃQ

こんばんは、Mukumaruです いやー、暑い暑い たまりませんね むくまるの地域では熱中症警戒アラートが出ていて、今日も気温は35℃ 突き刺すような陽気で、夕方にプランターに水やりしただけで身体に熱が籠もって、すかさず冷水で水分補給して、身体を冷やし…

リスニングも苦戦😿

こんにちは、むくまるです 仕事柄、気象警報が出ると出動となるむくまるですが、準備万端にして、 出発寸前のところで警報解除となりました 休日出勤は勿論嫌ですが、今日は出勤して隙間時間に色々やりたかったことがあるので、少し残念です。 まあ、自宅で…