2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼単語問題のご紹介👹

こんばんは、むくまるです 週末に2回投稿するのはかなり久しぶりです。 ちょいと備忘録として残しておきたいと思ったもので またまたの英語ネタで恐縮ですが・・・ 英検準1級の受験日を来年1月に決めたことで、心に少しばかり余裕が生まれ、今週末も本当に少…

第3回(1月)に受験します❗

こんにちは、むくまるです 全国的には酷暑が続いていますが、むくまるの地域では最高気温が下がってきてて、天気が良くないのもあるのですが、31℃~32℃くらいと比較的ましな暑さです 相対的に避暑地として売り出してもいいのでは❓とか思うくらいです。 …

リスニング(2021年ー第3回)にチャレンジ

こんばんは、Mukumaruです 金曜日に1日休暇を取って、3連休でした。 しばらくしていなかった里帰りをしてきました。 定番の地元のピザを食べながら、昔話をたっぷりして、エネルギー充電できました。 自分の故郷って単純にパワーもらえますよね どんどん親…

長文読解のコツ、掴めてきた

こんにちは、むくまるです むくまるの地域では、台風6号の影響をかなり受けました。 しかし、降水量の割に(累計700ミリ~800ミリはザラ、1000ミリを越えている地域もありました)、災害等はそれほど発生しませんでした。 今回はいわゆる『雨台風』だったの…

手も足も出ない・・・リスニング危機💣

こんにちは、むくまるです ノロノロ台風、まさに生殺しですね むくまるの地域はずっと台風の影響を受けていて、ここのところはずっとジメジメジトジトが続いています。 今朝も朝起きてリビングの窓を開けたら、床が濡れているくらいのレベルまで湿気っていま…