英検準1級 回顧録(5)コスト

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

今日は1日雨です☔

 

雨自体は嫌いではないですが、気圧のせいか身体がだるくなりがちです。

 

偏頭痛も出たりするので、むくまるは痛み止めが欠かせません😅

 

 

さて、今回は英検準1級を取得するためのコストについて書いておきたいと思います。

 

使用した参考書の詳細は前回までに説明しているので、そちらをご覧ください。

 

まとめると以下のようになりました💰

 

    書籍                金額
文単(準1級用)【旺文社】         2,310 円(新品)
パス単(準1級用)【旺文社】        集中ゼミと2冊で2,555 円(メルカリ)
英検準1級集中ゼミ【旺文社】    
英検準1級過去6回問題集【旺文社】     2,310 円(新品)
英検準1級 英作文問題完全制覇【thejapantimes出版】    1,900円(新品) 
英検準1級 面接大特訓【Jリサーチ出版】    850 円(メルカリ)
オーレックス英和辞典【旺文社】       1,400 円(ブックオフ
英検準1級 受験料金            9,800 円


合計     21,125 円

以前より趣味で続けているラジオ英会話のテキスト代や、文具代、交通費は省いています。

 

幸運にも1回の受験で合格したので純粋に上記金額が要したトータルコストです。

 

勉強期間は約1年でした。

 

これをどう考えるかですが、むくまる個人としては、むくまるが自分自身に自信を持ち、これからも勉強を続ける覚悟を持てるようになったきっかけとなるかけがえのない時間とお金になったと思います。

 

これからもブログに残していきますが、別の技術系の難関資格にチャレンジすることに決めました。

 

今まで中々一歩踏み出せずにいましたが、今回の英検準1級合格によって、踏みますことが出来ました。

 

今後も大なり小なりずっと勉強は続けます。

 

ありがとう、英検<(_ _)>

(もちろん英語も勉強し続けます😅)

 

では、また次回に✋