2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【修正】今月の収支報告(令和3年3月)

すみません、収支内容に修正がありました。 貯金額 45,000円 → 50,000円 繰越額 8,087円 → 3,087円 に修正です。 3月、4月は飲み会が多くなることが予想されたので臨時収入の貯金が遅くなり、先日やっと入金しました。 こんばんは、むくまるです 今日は久し…

いじめ

おはようございます、Mukumaruです 昨日は晩酌に溺れて投稿できませんでした。 なので今日は頑張って2回投稿します。 Youtubeで『たかまつななチャンネル』というチャンネルがあり、 過去にいじめられていた芸能人にインタビューを行っています。 https://w…

退職される方の言葉

こんばんは、Mukumaruです 今日は地域によっては黄砂が発生したようですね。 明日は北日本まで広がるようで。 昔は黄砂なんて聞いたこともなかったけど、砂漠化が進んでいるんでしょうか? さて、今日は職場の退職者の方々のお別れ会がありました。 といって…

人生振り返り⑪(大学時代Ⅳ)

こんばんは、むくまるです 今日は我が家にしては珍しくデリバリーピザを注文して、お昼にみんなで食べました 直接取りに行くと2,000円くらい安かったので、近いし取りに行きました。 お店の前にはデリバリー用のバイクがずらりと並んで、Uber Eatsの張…

休日もルーチン?

こんばんは、むくまるです 最近はJリーグ、プロ野球と開幕してテンション高めです⚽⚾ スポーツ観戦自体が大好きですし、休日の充実にスポーツ観戦は不可欠です。 土日にスポーツの生放送が入っているとすごい安心感があるんですよね。 毎年行われているリー…

サッカー観戦(日本-アルゼンチン戦)

こんばんは、Mukumaruです 先ほどアクセス数を確認したところ、本日15回のアクセスをいただきました。 アクセス1回でも嬉しくて、半分くらいはアクセス0だったので大変ありがたいです。 推測ですが、たくさんの方がアクセスしたのではなく、☆をくれた方…

卒業式 6年間よく頑張りました

こんばんは、Mukumaruです 今日は子供の小学校の卒業式でした。 久しぶりに震えるくらい心から感動しました。 涙は出ませんでしたが、心の涙腺は崩壊していました 登校できなくなったりした時期もあったけど、6年間本人なりに頑張って卒業できました。 コロ…

久しぶりの飲み会

おはようございます、Mukumaruです 昨日は飲みすぎてブログ書けませんでした なので、昨日の分を今書いています。 昨日は本当に久しぶりに繁華街に出て居酒屋で飲みました。 鳥料理のお店で飲み放題90分付きで税込み1人3,000円 ありがたい安さです。…

読書感想2 荻原浩さん著『冷蔵庫を抱きしめて』

こんばんは、むくまるです 今日も午後から休みを取ろうと考えていたら、上司に先手を打たれてしまいました。 「昼から休んでいいかな?」って上司から言われて、 「僕も休もうと思っていたんですけど」なんて言えませんよね その代わり、明日の午前を休んで…

超絶ヒマヒマ星人

こんばんは、Mukumaruです 今日は朝が結構冷え込みました。 帰りの橋の上も風が強くて寒かったですね。 明日の朝はもっと冷えるみたいです。 この冷え込みを乗り越えれば、ちょうど子供の卒業式の頃に桜は満開になっているでしょう さて、今日のお題は「忙し…

お花見してきました🌸

こんばんは、Mukumaruです 今回の土日は予定が床屋くらいでゆっくりと休めました。 この時期はテレビも見たい番組があんまりないので、あえてラジオをつけて読書やYoutubeサーフィンをします。 眠くなったら1時間くらいリビングでお昼寝します。 こういった…

ザ・ラストすき焼き

こんばんは、Mukumaruです 1時間ほどに前に東北で震度5強の地震があったみたいですね。 石巻はかつて仕事をしていたことがあるところなので、心配です。 津波注意報も出ているので、迂闊に海や川に近づくことは避けましょう。 テレビの情報からは大きな被…

読書感想 鈴木貴博さん著『格差と階級の未来』

こんばんは、むくまるです 昨晩、ネットで大学の先輩の名前で検索してみたところ、2人会社の社長になっていました。 完全独立なのか、関連会社への出向なのかまでは分かりませんが、凄いですよね。 他にも上級研究員とか1級建築士とか技術士とか凄い肩書き…

ぼっち新年会中止

こんばんは、Mukumaruです 今日は1人ぼっち新年会を予定していたのですが、中止となりました❎ 午後から休みを取って、しばらく本屋で時間を潰し、ランチタイムを外してガストに行く予定を組んでいました。 2,3杯飲んで、おつまみも取ると1,500円く…

緊急事態宣言 解除へ

こんばんは、Mukumaruです 今日、Mukumaruの職場では異動の内示が出ました。 職場自体も人数は80名ほどいますし、組織全体だともっとたくさんいるので、毎年度サプライズが起きますし、今回も起きました。 全体的にはなるほどなーと大体納得できるのですが…

残業300時間超え

こんばんは、Mukumaruです 今日も暖かい一日でした。 寒がりなので出勤時はセーターを着込み、職場に足冷え防止の膝掛け毛布を置いているのですが、どちらも今日は不要でしたね。 今週、職場で異動等の内示が出る予定ですが、一気に年度末お別れモードになり…

ルーチンは守るべき

こんばんは、Mukumaruです 今日は定時ダッシュを目論んでいたのですが、定時5分前に仕事が舞い込んでしまい、10分ほど遅れて退社しました さて、本日は1週間における仕事のスタート月曜日。 最近はかなりましなのですが、もろにサザエさんシンドローム(…

帰省してきました

こんばんは、Mukumaruです むくまるはスポーツではサッカーが大好きなのですが、今日地元のJリーグチームはおしくも負けてしまいました。 互角に戦っていたと思いますが、決定力の差が出ましたね 見ていて思ったのは、やはりJは寄せの速さ、プレッシャーが…

記念写真

こんばんは、むくまるです 自宅の庭に「ベニハナトキワマンサク」という濃いピンク色の花が咲く木があるのですが、2~3分咲きくらいになっています。 3月下旬くらいに満開になるのですが、ちょうど卒業式のシーズンと被るので、我が家では春の季節のシン…

刑事コロンボ

こんばんは、Mukumaruです 今日の晩ご飯は肉じゃがでした。 皆さんのお家の肉じゃがはしょうゆ味ですか、それとも味噌味ですか? しょうゆ味が多いと思いますが、我が家は味噌味です。 この味噌味の肉じゃがに粉チーズを振りかけると味が激変してめちゃくち…

震災から10年

こんばんは、むくまるです 今日は東日本大震災からちょうど10年です。 ちなみに阪神淡路大震災からは26年経ちました。 時間が経つのは本当に早いですよね。 この10年は、むくまるの30代半ば~40代半ばにあたる10年です。 震災発生時はむくまるは…

久しぶりの図書館

こんばんは、むくまるです 今日は日中は20度を超える暑さでした。 朝はまだ冷えるし、そもそも寒がりなので、まだ通勤ではユニクロのウルトラライトダウンを羽織っていますが、そろそろ終わりかもしれませんね。 近くの公園では早咲きのヤマザクラ?はすで…

大好きだったプロレス

こんばんは、むくまるです 今日は妻が牛肉入りの炊き込みご飯を作ってくれました。 炊き込みご飯は普通鶏肉ですが、牛肉でするととても高級感が出ます✨ 牛肉と人参、ピーマンを入れて焼き肉のタレなど調味料を入れ込んで作るのですが、お勧めです。 先日鍋を…

芸人若井おさむさん

こんばんは、むくまるです 今日は月曜日で職場へ向かう足が重かった方は多いでしょう。 私も月曜日はもれなくお腹が緩くなって、朝からトイレに3,4回は通い詰めるくらい体が拒否反応を示しているのですが、今日は不思議とならなかったですね。 年度末の仕…

久しぶりの外呑み

こんにちは、Mukumaruです 昨日は前の勤務地に戻って仕事してきました。 監査の準備のために休日返上したのですが、夕方前くらいに到着したので、職場に人はほとんどいませんでした。 午前中は出勤している人がいたみたいですが。 休日出勤の場合、プライベ…

好きだったラジオ番組

おはようございます。むくまるです 今日は土曜で休みなのですが、お昼から仕事に行く予定です。 前の職場に用がありまして、車で2時間半ほどかけて行ってきます。 以前そこで単身赴任していたのですが、週末の自宅との往復がルーチンでした。 金曜の夜か土…

福岡で事件はよく起きる?

こんばんは、Mukumaruです 今日はかなり暖かい日でした 寒がりのMukumaruは冬はインナーとして上はヒートテックの長袖、下はエクストラヒートテックの股引を着ていても足りないくらいの筋金入りの寒がりなのですが、今日はそんな私でも暑すぎに感じるくらい…

人生振り返り⑩(大学時代Ⅲ)

こんばんは、Mukumaruです さて、続きになります。 音楽サークルに入部し、担当楽器がトロンボーンとなったMukumaruは練習練習の毎日となります。 サックスやクラリネットなど木管と呼ばれる楽器は比較的簡単に音を出すことができます。 小学校で習うリコー…

沈丁花

こんばんは、Mukumaruです 早いものでもう3月に入り、今日は公立高校の入学試験だったようですね。 朝は少し冷え込みましたが、お昼はポカポカとした春の陽気でした 春といえば卒業シーズン 私は季節の変化自体が好きなので、どの季節も好きですが、この卒…

今月の収支報告(令和3年2月)

こんばんは、むくまるです ひな祭りはまだ明日ですが、家族がスーパーでひな祭り用のお団子を買ってきてくれてたので、フライングで食べちゃいました 我が家は元々和菓子屋さんでお菓子を買うことはほとんどなく、スーパーの安い和菓子しか買いませんが、十…