卒業式 6年間よく頑張りました

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は子供の小学校の卒業式でした。

 

久しぶりに震えるくらい心から感動しました。

 

涙は出ませんでしたが、心の涙腺は崩壊していました😭

 

登校できなくなったりした時期もあったけど、6年間本人なりに頑張って卒業できました。

 

コロナ対策で、例年に比べると省略されていたと思いますが、素晴らしい式でした。

 

6年生がみんなで歌ってくれたのが『最後のチャイム』という歌でした。

 

子供が自宅で口ずさんでいるのを聞いたのが初めてで、今まで知りませんでした。

 

蛍の光は最近はあまり歌われないのかもしれませんね。

 

歌詞もメロディーも素晴らしい美しい歌です。

 

驚いたのは小学生がユニゾンでなく、パートに分かれてコーラスされていたことです。

 

自分の時は、ハモりなんて中学校からじゃなかったっけ??

 

音楽の先生が凄い人なんでしょうね。

 

ピアノの伴奏もとても上手でした。

 

あと、素晴らしかったのが校長先生のはなむけのお言葉。

 

「人と比較して悩む必要はない」

 

このことを、花に例えて話をされました。

 

大きい花は小さい花を馬鹿にすることはないし、小さい花は大きい花と比較して自信をなくすなんてことはない。

 

ありのままの自分を受け入れる。

 

とても心に響くいいお言葉でした。

 

校長先生にも本当にお世話になりましたが、人格者の言葉には人を感動させるものがあります。

 

担任の先生、支援学級の先生、5年生の担任だった新人の先生、校長先生とたくさんの先生方に助けられ、励まされてここまできました。

 

もうランドセルを背負って集団登校する姿が見られないかと思うと寂しいですが、大人への階段をあがっていく子供の背中にエールを送りたいです。

 

がんばれーー!!

 

パパは全力で応援するぞーーーー!!

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴