残業300時間超え

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日も暖かい一日でした。

 

寒がりなので出勤時はセーターを着込み、職場に足冷え防止の膝掛け毛布を置いているのですが、どちらも今日は不要でしたね。

 

今週、職場で異動等の内示が出る予定ですが、一気に年度末お別れモードになりそうです。

 

さて、新型コロナの対応にあたっていた国家公務員の残業時間が月300時間を超えていたというニュースがありましたね。

 

Mukumaruもそれなりに残業はしてきている方だと思いますが、これまでの最高は約130時間です。

 

これは大災害が発生して応急復旧業務に従事していた時のものです。

 

待機で徹夜もしましたし、土日もほとんどありませんでした。

 

おそらくこれ以上の記録はこれから先ないと思います😅

 

最近は大災害が頻発しているので可能性は無きにしも非ずですが・・・

 

ニュースの300時間って私の最高記録の2倍以上です。

 

これって計算してみると、

 

平日が17時から終電24時まで毎日残業として、

7✕30日=210時間

 

土日が朝9時~21時まで月8回として

12✕8=96時間

 

計306時間になります。

 

あくまで残業時間が300時間であって、平日の9時~17時はもちろん仕事をしているので、合計の労働時間は

 

8✕20日(少なめにみて)+306=466時間

 

となります。

 

月の総時間は24✕30日=720時間 ですので、

 

466➗720=約64%

 

これって、異常を通り越して廃人になるレベルですよね。

 

睡眠時間以外は全て仕事をしていることになります。

 

これが年に1ヶ月だけの限定であればまだ耐えれるかもしれませんが、コロナ禍の中で慢性化していたとしたら・・・

 

かなりの確率でメンタルダウンになっていた可能性があります。

 

ただでさえ、最近は国や都道府県などの激務系公務員は新卒者から敬遠される傾向が強くなっているのに、こんなニュースを見るとさらにその傾向が強まりそうですね。

 

さておき、Mukumaruも今の仕事に就いてからは悲しいかな残業慣れしていました。

 

大体平均で30~多い時で60時間くらいはやってきましたね。

 

ところが今の職場に限っては、現在のところ半年間ほど残業ゼロです。

 

定時のチャイムが鳴る前から帰る心の準備をしていますよ😁

 

朝はギリギリに家を出て、帰りは定時のチャイムが鳴ったら基本すぐ帰ります。

 

帰り道で橋から眺める夕日がなんともいいんですよね🌇

 

ただ、ゼロ残業に慣れるとまた忙しい部署に行った時が心配ですが・・・

 

ま、1ヶ月くらいですぐ残業慣れしちゃうんでしょうけどね😅

 

てなことを思ったニュースでした。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴