2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの勉強計画

こんばんは、むくまるです 早いもので、今週で3月が終わり、新年度に突入しますね 子供との勉強も次の5月で丸2年になります。 中学2年生になるので、勉強の範囲も、難易度も上がることでしょう。 現在の神のようなむくまるの職場環境も来年度が最終とな…

春爛漫🌸

こんにちは、むくまるです むくまるの職場でも先日異動の内示が出ました。 お世話になった上司や同僚の方が別の部署に移動になったり、退職されたりするので、必然的にお別れの時期になります。 むくまるは変なところでセンチメンタルなので、この時期は妙に…

読書感想11 森博嗣著『勉強の価値』

こんばんは、むくまるです いやいや3連休はゆっくりさせてもらいました 時間が有り余って困るくらいのんびりしました。 今日もたっぷり読書して、午後一で2時間くらい昼寝して、コーヒー飲んでくつろいで☕ 最高の贅沢、休日はやはり休むのが楽しいですね …

読書感想10 野村克也著『高校野球論』

こんにちは、むくまるです 最近忙しくて本を読むペースが落ちていました この3連休はゆっくり休めそうなのでたっぷり読書もしたいと思います。 さて、今回は、 野村克也 著 『高校野球論』です。 野村克也さん。 もはや説明不要のレジェンド監督です⚾ ヤク…

マスコミ報道 VS 陰謀論

こんばんは、むくまるです 3月に入ると家のプランターの冬野菜収穫が終わりを迎えるのですが、まだまだ野菜たちは成長しています。 繁茂しすぎて最早ジャングル状態です 虫たちもたくさんいるようなのですが、今日もたっぷりと水菜を収穫しました。 スープ…

英和辞典が届きました❗

こんばんは、むくまるです 朝は肌寒いけど、お昼はポカポカと暖かく、花粉さえなければいい気候ですね 3月に入ってから、むくまるの装いも真冬から初春への変化しています。 ・ロングのウルトラライトダウン → ノーマル丈のウルトラライトダウン ・スキー用…

ラジオ英会話 1ヵ月経過

こんばんは、むくまるです 毎日報道されるロシアのウクライナ侵攻のニュース。 近代国家、しかもロシアのような大国が堂々と戦争を仕掛けるなんて違和感ありまくりですが、これが現実です。 ウクライナって、ロシアにとって敵方(NATO)に入るのは是が非…

今月の収支報告(令和4年2月)

こんにちは、むくまるです 日中はポカポカと暖かくなってきました 行きと帰りの自転車も快適になってきました 春はすぐそこですね さて、定例の報告です。 令和4年1月の小遣い収支について報告します。 以下のとおりとなりました。 弁当代 6,323円酒・飲み…

医は仁術

こんにちは、むくまるです 今日、実家の近くの歯医者さんに行ってきました。 自分の治療ではなく、母の治療の付き添いです。 むくまるの母は認知症が進んでいるので、自分で病院に行くことはまず不可能です。 さらに車椅子なので、往復は介護タクシーを利用…