2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生振り返り⑨(大学時代Ⅱ)

こんにちは、むくまるです さて、続きになります。 波乱の幕開けとなった大学生活ですが、毎日の授業にはちゃんと出席していました スーツ姿のサラリーマンと一緒に地下鉄に乗り、梅田駅まで出て阪急に乗り換え、大学の最寄り駅から大学まで徒歩10分強の道…

人生振り返り⑧(大学時代Ⅰ)

こんばんは、むくまるです 昨日の分を穴埋めすべく今日は2回目の投稿です さて、田舎から関西に進出したむくまるですが、 初っぱなから災難に見舞われます 前回も書いたとおり、受験した年の1月には阪神淡路大震災が発生しており、何となく住まい探しは大…

風邪を引きまして・・・

おはようございます。むくまるです 昨日初めてブログを休んでしまいました どうも軽い風邪を引いてしまってようで。 子供からウイルスをもらったたかもしれません 今週ずっと子供が喉をやられてゴホゴホ言ってたんですよね 中々治らないなぁと思っていました…

お昼のお弁当

こんばんは、むくまるです 今回もゆるーいお話です☕ 皆さん、お昼の食事ってどうしていますか? 選択肢としては、 ・職場の食堂、カフェ ・職場でお弁当を注文 ・自分で作ったお弁当を食べる ・気分転換に外でランチ などがあげられます。 自分はそもそも地…

クレーマー対応(その2)

こんばんは、むくまるです 昨日の続き、クレーマー対応(その2)です。 転職して地元に戻ってからの話になります。 地元に戻って最初の職場は地方の中のさらに山間地でした。 仕事は現場管理業務でしたが、ここはもの凄く平和でしたね。 苦情で呼び出されて…

クレーマー対応

こんにちは、Mukumaruです 今日は天皇誕生日ですね 天皇陛下は61歳になられました。 ご自身が即位された際に「一般の人々がリタイアするような歳に自分は即位しました」と言われていましたが、確かにそうですよね。 60歳って還暦ですし、普通は人生を振…

読書、楽しい📕

こんばんは、むくまるです 私の職場には本を貸し出ししてくれる部署がありまして、今まで一度も利用したことがなかったのですが、先日3冊ほど借りてきました。 早速読破したのは、ひろゆきさんの『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』です。 …

休日の昼寝

こんばんは、Mukumaruです 明後日が休日で飛び石連休ですね。 明日も休んで4連休の方もいるでしょうし、明日が仕事の方もいつもの月曜よりはかなり気が楽なのではないでしょうか。 さて、今回の土日も例に違わずまったりゆっくり過ごしたむくまるですが、私…

「誰も知らない」を見て

こんにちは、Mukumaruです 昨晩は久しぶりに映画を見ました。 長時間座っているのがキツいのと、トイレが近い私は映画を見ることはほとんどないのですが 「誰も知らない」 もはや説明不要の有名作品ですよね。 柳楽優弥さん主演です。柳楽って、ずっと「やぐ…

失言騒動

こんばんは、Mukumaruです 1週間の仕事が終わってゆっくりされている方も多いと思います。 今週、私は至って平和でまったりでしたが、世の中では色んなことが起きましたね。 何といってもオリンピック組織委員会の会長が橋本聖子大臣に決まりました。 鈴木…

大人になって美味しくなった食べ物

こんばんは、Mukumaruです さて、今回はちょっとゆるめのテーマです。 子供の時に苦手だった食べ物が大人になって好きになるってことありますよね。 食生活に関しては子供の頃の環境が大きく影響はしますが、反動から逆の好みになることもあります。 例えば…

勉強の必要性

こんばんは、Mukumaruです 今日はとても寒かったですね⛄ 通勤経路に大きな橋があるのですが、風が強すぎて押して歩きました 明日までは寒さが続くようですので、皆様もご注意ください。 さて、今日は「勉強」についてです。 ここ1年ほど子供の勉強を見るよ…

スマホで株式投資

こんばんは、Mukumaruです 今日は家族の誕生日祝いでシャトレーゼのアイスクリームを買って帰りました おいしくて安くて喜んでくれました。 ハーゲンダッツより少しあっさりしてて、量もちょうどよくて最高です。 我が家のアイスクリームはほとんどシャトレ…

日経平均株価30,000円超え

こんばんは、むくまるです 今夜は柄にもなく経済のタイトルです これまで投資経験ゼロのむくまるでしたが、最近積立NISAを始めたこともあり、単純に景気が悪くなっては損をするので経済のニュースが気になるようになりました 本日のニュースで言っていました…

至福の休日

こんにちは、Mukumaruです 私の住む地域では週末土日がずっと雨でした。 そもそもインドアなので外出はあまりしませんが、今週末も床屋にいったくらいでひたすら引きこもっていました 床屋はずっと行きつけのとこがあって、1回3600円していたのですが、…

人生振り返り⑦(高校時代Ⅴ)

こんにちは、むくまるです 久しぶりの振り返りシリーズです。 大学受験からになります センター試験で想定を遙かに上回る好成績を収めた私は、希望通り関西地方の国立大学を受験することになりました。 理系の根幹とも言える数学の実力がなかった私は、数学…

冷え性でございます⛄

こんばんは、むくまるです! 2月ですが、まだまだ朝晩は寒いですよね。 私は南の方に住んでいるので、そもそも暖かい地域なのですが、北日本など寒さが厳しく雪の多い地域は大変だと思います。 さて、沖縄ではないのですが、南方出身・育ちの私はものすごい…

体型維持のために

おはようございます。Mukumaruです 今日は休日で、床屋に行ったら定休日でした チェーン店なら年中無休かと思っていました というわけで時間ができたのでブログを済ませておきます 私は40代半ばですが、この年齢になっても自分の見た目は結構意識していま…

幸福度について

こんばんは、Mukumaruです 今日は職場の福利厚生で500円分のクオカードをいただけたので、早速コンビニで 晩酌セットを購入してきました 明日は休みなのでゆっくりと飲みたいと思います。 さて、今日のテーマは「幸福度」です。 幸福度はその人その人の価…

ゴー宣との出会い

こんばんは、むくまるです。 懲りずに毎日の更新に励んでいます。 意外にも継続できていますし、まだまだ書きたいネタも頭に浮かんでくるので、時間を大切に使いながら更新していきたいですね。 さて、今回は小林よしのり先生の『ゴーマニズム宣言』について…

節約メンタルのチェック

こんばんは、Mukumaruです❗ 今日の夜ご飯はハヤシライス1.5人前、デザートに大学いもとめちゃくちゃ食べまくりました。ハヤシライスの+0.5人分は娘の残した分です さて、私の地元では緊急事態宣言が解除されたので、繁華街に飲みに行くこともちらほら…

緊急事態宣言 解除

こんにちは、むくまるです。 私が住んでいる地域では、今日で緊急事態宣言が解除されます。 解除されるのは地域限定です。(身バレするかも) 全国的にも感染者もかなり減少してきていますし、冬の終わりとともにかなり落ち着いてくるかもしれませんね。 私…

パワースポット

こんにちは、Mukumaruです 皆さんは、パワースポットって信じますか? 信じている人は自身のパワースポットをいくつか持っていると思います。 占い師けんけんさんによると、パワースポットは大きく以下の3つに定義されるそうです。 けんけんさんのYoutubeは…

人生振り返り⑥(高校時代Ⅳ)

4回目となった高校時代の振り返り。 やっぱり濃かったんだなぁ、終わりそうにない ここでも書き切れないエピソードは山ほどたくさんあります。 勉強と寮生活だけの高校生活だったけど、そのどちらも濃すぎたって事ですね。 さて、前回の続きで3年生になっ…

確定申告終わりました!!

こんばんは、むくまるです。 今日は朝は寒かったですが、昼は太陽が出てポカポカしてました 昼休みに職場周辺を自転車で回りましたが、気持ちよかったですね さて、ふるさと納税の確定申告がやっと終わりました。 確定申告はマイホームを購入した年度以来だ…

人生振り返り⑤(高校時代Ⅲ)

高校時代(青春編)3回目です。 半年も経つと寮生活にも慣れ、友達も増えてきました。 妙にスレてて「なんだコイツ?」みたいな奴もいましたが、休日に寮生みんなでサッカーしたり、夜にこっそり宴会をしたりして楽しく過ごしました。 そして、2年生に上が…

今月の収支報告(令和3年1月)

こんばんは、Mukumaruです! 中々スマホでの確定申告がうまくできません・・・ 今日は例年より1日早い節分でした 我が家ではみんなで恵方巻きを食べました 先月1月は、コロナ禍により親戚で集まれず、初詣にも行けず、お正月気分を味わえなかったので、違う意味…

人生振り返り④(高校時代Ⅱ)

昨日の続きになります。 私立高校の進学クラスに入学し、親元から離れての寮生活がスタートしました。 寮生活スタート時の脳天著直撃ショックは前回のとおり それからも色々と思春期ならではのトラブルや勉強関係のストレスが舞い降りてきます。 自分の高校…