失言騒動

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

1週間の仕事が終わってゆっくりされている方も多いと思います。

 

今週、私は至って平和でまったりでしたが、世の中では色んなことが起きましたね。

 

何といってもオリンピック組織委員会の会長が橋本聖子大臣に決まりました。

 

鈴木大地さんの名前もありましたが、交代の原因が原因なので女性になるのは妥当なところ。

 

ところが、ここで自民党竹下亘元総務会長が橋本さんの過去のセクハラ問題について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言。

 

これがネットで大炎上。

 

さらに小林よしのり氏が「女性が過去のセクハラ問題を問われず男だけ問われていることは差別だ」と意見を述べたようで。

確かにそうかもね・・・

 

ここまでくると世知辛いというか野暮というか・・・

 

森喜朗さんの辞任の引き金となった「女性がいる会議は時間がかかる」も恐らく悪意はなく、思っていることをそのまま話しただけでなんだろうけど、自分の立場を考えれば到底思っていたとしても口には出せない内容です。

 

森さんは悪人ではないけど、頭が悪すぎる、空気が読めなさすぎる、それに老害で拍車がかかったというところでしょう。

 

橋本さんの過去のセクハラ問題(疑惑?)も、相手の高橋さんって正直どう思っているんでしょうね。

 

本人たちは軽いノリで場を盛り上げようとしてやったんでしょうけどね。

 

自分も若い頃にサークルの飲み会で女性の先輩が完全に酔っ払って周りの男性に抱きついたりキスしまくったりしてその場は盛り上げっていたけど、キスされた男性の彼女さんもその場にいて後に修羅場になったことがありました。

 

やっぱり誰が見ているか分からないし、軽率な行動は非常にリスクが高いので慎まなければいけませんよね。

 

しかし、失言騒動もですし、不祥事、不倫なんかって何でこう連発するんでしょうね。

 

まあ、私も過去に失言で色んな人に迷惑や不快な気持ちにさせて失敗してきたので、失言してしまう人、言われて傷つく人、どちらの気持ちも分かります😅

 

失言しないために気をつけることは、ただ一つ。

 

『言われた相手がどう思うかを考えてから発言すること』

 

これに尽きます。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴