ネガティブコンテンツ

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

4連休は天気が悪かったこともあって、ブログの更新が進みました😅

 

今日はスッキリ快晴ではないですが、雨は降らなさそうなので散歩でもして身体を動かしたいですね👟

 

 

さて、本日のお題は「ネガティブ」です。

 

Youtubeのコンテンツで「してはいけないこと○○」みたいなの多いですよね。

 

色々とみていくと、「人の悪口を言ってはいけないはほとんどのYoutuberが言ってます。

 

これは、Mukumaruは大いに反省しなければなりません。

 

前にも書きましたが、実は小学校の頃から指摘されていたのです。

 

自分としてはウケを狙って言っているつもりなのですが、相手を傷付けてしまうことがたくさんありました。

 

Mukumaruの兄弟も悪口というか、人の欠点ばかり言うタイプなのですが、Mukumaruと違って、直接それを人に伝えて失敗した事は無く、大人になっても知り合いが多く、社交性があります💦

 

女性はそういうやりくりというか、心で思っていることを表に出さずに相手とやりとりできる能力が高いですよね。

 

Mukumaruは大人になってからも失敗を多々しております。

 

自分としては冗談、ボケのつもりだけど、相手にとっては全くそのように捉えられていなかったパターンの多かったこと・・・

 

反省を繰り返して今に至りますが、中々根本治癒はしていません😅

 

年齢も重ねて大分ましになったとは思うのですが、まだまだ精進が必要です。

 

次に、「食べてはいけない食べ物」「身体に悪い食べ物」的なコンテンツも非常に多いですよね。

 

これも色々見ていくと、以下に絞られます。

 

お酒、揚げ物、スナック菓子、小麦粉、糖分の多いジュース

 

どれも安くて美味しいけど、健康には良くなくて、しかも中毒性がある。

 

Mukumaruもどれも大好きでしたが、関連するYoutubeを見ているうちに摂取量がかなり減ってきました。

 

お酒は最近は週1回くらいです。

 

アルコール濃度が低く、カロリー、プリン体も少ないホッピーを愛飲していますね。

 

刺激が欲しい時は炭酸水で十分です。

 

上記のどの食べ物にも共通しますが、自宅にあると必ず摂取してしまいます。

 

だから、まず購入しないことなんですよね。

 

以前、ビールはケースで購入していましたが、まずそれを止めました。

(これは節約の観点から始めたのですが)

 

スナック菓子も買い置きしていましたが、基本しません。

 

柿ピーとかつい6袋入りパックで買いたくなりますが、そうすると毎日食べてしまいます。

 

食べること自体を止められない人は、まずまとめ買いを止めることから初めてはいかがでしょうか。

 

最後に一番言いたかったことですが、ネガティブな内容のコンテンツって自省できるという点ではありがたいのですが、どうしても気分が陰鬱になってしまいますね。

 

食べ物についても、健康のためとは分かっていても、あまりにも身の回りに定着しているので、人によっては何も食べられなくなってしまうのではないでしょうか。

 

まあ、でも発想を転換して、ネガティブな内容をポジティブに捉えていくしかないですね。

 

何か、当たり前というかとりとめの無い内容になりましたが、また次回ですね。

 

では✋