大人になって美味しくなった食べ物

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

さて、今回はちょっとゆるめのテーマです。

 

子供の時に苦手だった食べ物が大人になって好きになるってことありますよね。

 

食生活に関しては子供の頃の環境が大きく影響はしますが、反動から逆の好みになることもあります。

 

例えば実家の味付けが薄すぎて濃い味やジャンクフードが好きになるとか🍔🍟

 

好みなので人それぞれでしょうが、むくまるの大人になって好きになった食べ物について紹介していきます。

 

①刺身、生魚のお寿司

 

なんと、私の実家では生魚を食べなかったのです!

 

なのでお寿司を食べるとしたらちらし寿司か、火の通ったエビや卵、カッパ巻きくらいでした。魚はバッテラ、頑張って鉄火巻きってとこでしたね。

 

食べれるようになったきっかけは大学時代の飲み会ですね。

 

刺身盛りってよく居酒屋で食べますけど、いつのまにか大好きになっていました🐟

 

回転寿司も大人になってからは一人でも行くようになりましたね🍣

 

②ブラックコーヒー

 

子供の時はたまに給食でコーヒー牛乳が出ててそれは大好きでしたが、コーヒーには砂糖とクリームを入れなければ飲めませんでした。

 

濃いブラックコーヒーが飲めるようになったのはやはり大学時代ですかね☕

さんざん酒を飲みまくったあとで深夜営業の喫茶店で飲むブラックコーヒーはしんみりと贅沢な感じで好きでしたね🎷あー、懐かしい。

 

③お酒

 

高校時代の寮生活で悪ふざけで友達と飲んでいましたが、はっきりいっておいしいとは思っていなかったですね。

 

大学時代もノリで飲んでいましたが、美味しいと思うようになったのは社会人になってからでしょうか。

 

仕事が多忙な週末の一時に、女性にも全くモテなかった私が唯一癒やされるのがお酒だったかもしれません😅🍶

 

④濃い味の野菜

 

子供の時は料理に入っているものは食べれましたが、サラダみたいに野菜単独で食べるのは苦手でした。

 

母からほうれん草や春菊、にんじんなどの味の濃いお野菜は栄養があるから食べなさいと言われましたが、ダメでしたね。

 

大人になって味覚が変化したこともあるでしょうが、健康を意識するようになったこともおいしい(と考えざるを得ない)と感じる一因かもしれません。

 

⑤体に優しい系の惣菜

 

ほうれん草のおひたし、千切り大根、酢の物、ワケギぬた、など。

 

どれもこれも昔は大嫌いでした🆖

 

今は購入することはないですが、あればとても素敵なおつまみになります。

 

ビールではなく日本酒や焼酎のお供ですかね🍶

 

 

以上、思いつくものを5つ挙げましたが、皆さんは如何でしょうか。

 

わかるわかるといったものがあったでしょうか。

 

さらに年を重ねればまた好みも変わるでしょうね。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴