英検準1級 回顧録(4)勉強時間

こんばんは、むくまるです 今日は家族でびっくりドンキーに行ってきました 変わらずハンバーグもポテトもデザートも美味しくて、大満足。 ちょっと遠いところにあるのですが、特別な日のお祝いに欠かせないお店です さて、今回は回顧録の4回目。 英検準1級…

英検準1級 回顧録(3)参考書②

こんばんは、むくまるです 今日はいい天気で、自転車で近くの本屋さんまで運動がてら行ってきました さて、久しぶりの2日連続投稿です。 前回が途中で終わったので、続きを書いていきます。 ⑥英検準1級 英作文問題完全制覇 こちらは新品を購入。 ⑤の過去6…

英検準1級 回顧録(2)参考書

こんばんは、むくまるです 明日は日曜日ですが、仕事が早朝に入ってしまったので、 朝5時半に起きて出勤します。 嬉しいわけではないですが、別にいやでもありません。 休日出勤って人が仕事していないときに自分は頑張っているというちょっと理解しがたい…

英検準1級 回顧録(1)YouTube

おはようございます、むくまるです 寒の戻りで今週末は久しぶりにピリッとした寒さです。 むくまるの家族も喉を痛めたり、偏頭痛があったりと温度差不調?に苦しんでいます。 しっかり身体を休めて回復するしかないですね さて、まだ記憶が残っている内に英…

【速報❗】英検準1級合格🎊

こんばんは、むくまるです タイトルにもありますが、昨日インターネットで確認しましたところ、 無事、英検準1級に合格しました❗ いやー、素直に嬉しいですね 約1年、スキマ時間を使ってコツコツと勉強はしてきましたが、自分でも受験1回で合格できるとは…

久しぶりのまったり3連休

おはようございます、むくまるです 全国的に寒の戻りで、むくまるの地域もそこそこ冷え込んで、「あー、これが今期最後の冷え込みかな?」と思ったりしてます そういえば、今日は国公立大学の2次試験前期日程ですね。 受験生の方はこれまでの努力を最大限発…

英検準1級 2次試験

こんばんは、むくまるです いやー、今日は春のような陽気で暖かかったですね お題にもあるとおり、英検の2次試験に行ってきたいのですが、暖かいというか、暑いくらいでした さて、まだ記憶に新しい内に本日の試験内容や感想を述べておきたいと思います。 …

衝撃の結果❗(英検準1級1次試験)

こんばんは、むくまるです 今日は用事があって久しぶりに街の中心部に行ってきました。 ちょっとお洒落なカフェで食事して、デパートで買い物しました。 いつも買い物に行っているドラッグストアやファストフード点と違って、来ている人もお洒落で優雅な感じ…

朝ブロします

おはようございます、むくまるです 昨日は節分でしたね 昔のように豆まきはしませんが、実家で手巻きお寿司をいただきました 家族の好物の唐揚げやエビフライもあってとても豪華な夕食でした✨ さて、このブログ、大体日曜の午後に書くことが多いですが、今日…

2次試験(面接)対策始めました

こんにちは、むくまるです 先週1週間は仕事も少し落ち着いて、割と早く帰宅できました。 遅く帰ると風呂に入って食事して寝るだけ(←ユニコーンを想像するのむくまるだけ??)になってしまうので、少しでも早く帰れることは大きなメリットですね。 前の職…

英検準1級、撃沈・・・かな❓

こんばんは、むくまるです 今日、英検準1級の1次試験を受験してきました。 会場はやや郊外の私立高校でした。 久しぶりに地元バスに30分ほど乗って会場へ。 思っているほど、というか余り受験生らしき人はバスにはおらず、最寄り駅バス停で降りた受験生…

行ってきます❗

こんにちは、むくまるです いよいよ明日が英検準1級の受験日です。 この1週間、仕事が忙しくて軽い見返ししかできませんでしたが、 それでも合間を見つけて過去問や単語帳を振り返りました。 この期に及んでジタバタしても仕方がないので、今日はゆっくり…

試験本番(英検準1級)1週間前

こんにちは、むくまるです 昨日は珍しく休日出勤でした。 終わらなければ今日も出勤予定でしたが、何とか終わって、今日は休むことが出来ました。 家の台所の照明が壊れたので、電器屋さんに買いに行って、午後から床屋に行ってとタスクを済ませて、あとはゆ…

新年の挨拶と模擬試験結果

むくまるです 今年もよろしくお願いいたします。 まず、能登半島地震の犠牲者の方々、被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 元旦早々から地震が発生し、津波が来襲し、生活基盤が失われた人々のことを想像すると非常に心苦しいですが、むくまる…

2023年よ、さようなら

こんばんは、むくまるです 早いもので今年最後の投稿になってしまいました。 2023年、振り返ってみると、むくまるとしましては、 1月 災害復旧への派遣(寒地にて暖房故障を経験⛄) 3月 天国のような職場とお別れ(マジで異動したくなかった) 4月 新…

たまにはシリアスに自己分析②

こんばんは、むくまるです 今宵はクリスマスイブ、皆さん如何お過ごしでしょうか❓ むくまるはクリスマスは基本アイスケーキなのですが、今年も家族みんなでいただきました もたれにくいし、色んな味が楽しめて素晴らしいアイスケーキです さて、前回からの続…

すみません、英検ネタで

こんばんは、むくまるです🐶🐾 いやいや、本格的に寒くなってきました。 温暖な地域に住んでいるむくまるですが、今日は冷えましたね{{ (>_<) }} どっぷり温かいお風呂に浸かって、芯から身体を温めて、明日からのハードワークに備えました バカンス休暇を取って…

たまにはシリアスに自己分析

こんにちは、むくまるです 残すところ2023年もあと3週間・・・早いですね。 天国のような職場から今の職場に異動して1年目。 あっという間に、怒濤のように時間が過ぎていきました。 そんな中でも週末を中心に英語の勉強は継続して、最近は少し実力がつい…

休日の勉強量がポイント

こんにちは、むくまるです❗ 朝晩がかなり寒くなってきました。 少しでもエコになるように、朝は早めに暖房を止めて、部屋の陽が当たる箇所に移動してブログを書いているむくまるです 昨日、おそらく今年最後の散髪に行ってきました。 伸びまくっていたのでさ…

少しだけ自分を追い込む

こんばんは、むくまるです 先週も忙しい1週間でした 思うように仕事も進まず、1週間前にやっておきたかった作業がそのまま次週に繰り越されました 仕事はそもそも思ったようには進まないもの、ということは分かっているつもりですが、その状態が続きすぎる…

残り2ヵ月

こんにちは、むくまるです 朝晩の冷え込みがじわじわと厳しくなってきました。 まだまで昼が暖かいので、庭の冬野菜のプランターがバッタにかじられてしまいます 容赦なく駆除しますが、チンゲン菜は酷い有様・・・ 早く寒くなって、バッタ君とおさらばしたいで…

過去問6回分2周目完了

こんばんは、むくまるです 寒くなってきたので、昨晩は今年初のすき焼きをしました 思い切ってちょっぴり高級なお肉を買って、生卵にとっぷりくぐらせて美味しくいただきました おいしくて甘くて暖まって最高ですよね、すき焼き。 むくまる家では、すき焼き…

試練(trial)です

こんばんは、むくまるです 昼間は季節はずれの暑さですが、毎日スッキリと晴れて気持ちのいい気候です しかし、仕事はコンスタントに忙しく、更には年明けのイベントに向けてさらに忙しくなっていきそうです。 息つく間もなくとまでは言い過ぎ(週末は基本休…

里帰りと英語と

こんばんは、むくまるです 散歩していてとても気持ちのいい季節ですね ちょうどよい湿度、温度、太陽の暖かさ、風の優しさ、全てが最高です。 足の怪我もかなり回復してきて、最近は階段もすいすい上り下りできるようになりました。(半年かかった) 週末、…

スポーツの秋⛳

こんにちは、むくまるです いやー、改めていい季節ですね 昨日、職場のソフトボール大会があったのですが、スッキリと青空でカラッとしてて、適度に温かくて最高のコンディションでした むくまるはプレーはしませんでしたが、見ているだけで楽しかったですね…

週末の昼寝止めてみた

こんにちは、むくまるです いやー、朝晩は涼しく、そして空気はカラッとしてていい気候になりました あっという間に寒くなって冬になるんでしょうけど、春と秋は極めて重要です。 日本人の心の礎とも言える四季、最近は春と秋がなくなりつつある、とも言われ…

【英検準1級】筆記通しでやってみた📝

こんばんは、むくまるです 今週末は金曜日に休みを取って、4連休でした。 初日金曜日は近くの行きつけのファミレスで、貯まった来店ポイントを使ってランチを堪能 土曜日午前はボーボーに伸びていた庭木を剪定✂ そして、残りは英検準1級の対策をたっぷり行…

やっと秋に・・・

こんにちは、むくまるです 先週1週間が怒濤の忙しさで、それを乗り切っての今週末、ゆっくりしました。 明日からは朝の最低気温がかなり下がりそうです。 やっとこさ、秋の訪れでしょうか さて、何点か報告しておきたいことがあります。 今日、冬野菜のプラ…

いいお天気で🌞

こんばんは、むくまるです 今日は初秋らしい快晴でした 気温は30度近くまで上がりましたが、湿度が低くカラッとしてて快適でしたね。 といっても軽く庭の手入れをしただけで、色々と事務作業があったので、自分の敷地から一歩も出ませんでした 先週末が4…

家電リニューアル

続けて、こんばんは、むくまるです 金曜日に休みを取って、今回4連休を満喫しました。 英語の勉強などたっぷりと自分の時間を使えました。 家族の協力に感謝・・・m(__)m さて、むくまる家では今回、家電のリニューアルがありました。 前の洗濯機を9年ほど使…