英検準1級 回顧録(1)YouTube

おはようございます、むくまるです🐶

 

寒の戻りで今週末は久しぶりにピリッとした寒さです。

 

むくまるの家族も喉を痛めたり、偏頭痛があったりと温度差不調?に苦しんでいます。

 

しっかり身体を休めて回復するしかないですね😊

 

 

さて、まだ記憶が残っている内に英検準1級合格までの道のりの総括をしておきたいと思います。

 

本日は『お世話になったYoutubeチャンネル』です。

 

まずは、何といっても黒坂卓生さんの「黒坂卓生の「超」英語多読チャンネル」です。

 

黒坂さんは外国語系の大学、海外留学、外資系企業勤務を経て現在は独立され、Youtubeは勿論、英語関係の事業で幅広く活躍されております。

 

Youtubeでは、ボリューム、クオリティともに本当に有料級のものをたくさん惜しげも無く公開されています。

 

むくまるが特にお世話になったのが、「英検準1級合格へのロードマップ」です。

 

その中でオススメの必須テキストとして、「文単」「パス単」「過去6回問題集」「英作文問題完全制覇」「面接大特訓」が挙げられていますが、むくまるは全て購入しました。

 

そして、これらを地道に繰り返すことで合格を勝ち取ることができました。

 

黒坂さん、本当にありがとうございました。

 

続きましては、宮澤直輝さんの『さむらい英語塾』です。

 

宮澤さん(番組内では「ざわちんさん」)は、早稲田大学を中退後、代表取締役として「さむらい英語塾」を経営されています。

 

「さむらい英語塾」の素晴らしいのは、何といっても分かりやすさ、親しみやすさですね。

 

イケメンである宮澤さんの優しく丁寧な語り口がいいです。

 

試験のどこをどのように攻略すればいいかを細かく説明しているので、受験初心者のむくまるには非常にありがたかったです。

 

特に、長文読解のテクニックについて参考にすることで、飛躍的に実力を付けることができたかなと思っています。

 

宮澤直輝さん、本当にありがとうございました。

 

最後に紹介するのは、東大卒川崎真希さんの『マッキー英語』でございます。

 

東大卒ということで凡人とは地頭が違いすぎるのでは、と思いましたが、全くそんなことはなく、受験初心者向けに非常にわかりやすく試験対策、勉強法を解説されています。

 

チャンネルの存在を知ったのが後の方だったので、むくまるは特に2次試験(面接)対策でお世話になりました。

 

「難しい言葉を使おうとかっこつける必要は無い。小学校レベルの説明でOK」というアドバイスには心底、安心して勉強できるきっかけとなりました。

 

テキスト「面接大特訓」も高度な言い回しが多いのですが、自分レベルのフレーズに置き換えて練習し、多少なりの自信を持って試験に臨むことが出来ました。

 

マッキーさん、本当にありがとうございました。

 

 

ここでは、3チャンネルの紹介となりましたが、他にも参考にさせていただいたチャンネルはたくさんあります。

 

勉強している人にとって、勉強系Youtuberの方々のチャンネルや、1日の勉強ルーティン動画とかってとても励みになりますよね😊

 

次回はお世話になった参考書・テキストについて述べたいと思います。

 

では、また次回に✋