英検準1級 回顧録(2)参考書

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

明日は日曜日ですが、仕事が早朝に入ってしまったので、

朝5時半に起きて出勤します。

 

嬉しいわけではないですが、別にいやでもありません。

 

休日出勤って人が仕事していないときに自分は頑張っているというちょっと理解しがたい優越感、自負感があります😅

 

さて、前回に続きまして、今回はお世話になった参考書編です。

 

早速1つずつ説明していきます❗

 

①NHKラジオ英会話

 

全てはここから始まりました😹

 

子供の勉強に触発されて、資格取得を打ち立てましたが、毎日少しずつ始められる、楽しい、しかもリーズナブル。

 

NHKだからこそ出来るこの最強コストパフォーマンス。

 

今も車通勤の中で聴いて、勉強というより生活の一部になっています🚔🎶

 

②文単(準1級用)【旺文社】

英検準1級を目標設定してから最初に購入した参考書です。

 

最初でしたので、奮発して新品を購入。

 

購入してすぐに、約1ヵ月のプチ単身赴任出張があったのですが、朝晩の空き時間に読み込みました。

 

長文読解、単語、熟語を同時に学習でき、音声もあるので、リスニングの練習にもなります。

 

ちなみに、むくまるは文単を1年間で3回読みました。

 

③パス単(準1級用)【旺文社】

文単をある程度読み込んてから購入しました。

 

現在販売されているものは5訂版ですが、黒坂卓生さんが4訂版をお勧めしていたので、メルカリにて購入しました。

 

使用されていたのはおそらく女性の方だったと思いますが、とても綺麗な状態でした✨

 

これも3回は繰り返し読みました。

 

単語については色々と思うところがありますので、また別で述べたいと思います。

 

④英検準1級集中ゼミ【旺文社】

③のパス単とセットで売られていました。

 

これまたとてもキレイな状態でした。(むくまるではあり得ない・・・)

 

5年ほど前のテキストでしたが、内容的にはコンパクトにまとまっていて、元々実力のある方でしたらこれだけで十分でしょう。

 

丁寧な解説、かわいらしいキャラクターが載っていて、非常に親しみやすいです。

 

25日完成と謳われていますが、むくまるの元実力ではあり得ないですね😅

 

逆にリスニングが全くもって通用しないことを痛感させてくれたとても貴重なテキストでした。感謝ですm(_ _)m

 

⑤英検準1級過去6回問題集【旺文社】

言わずと知れた、過去問題集の定番、王道。

 

②~④をある程度こなしてから臨みました。

 

これまた計3回繰り返し解きました。

 

1回目のリスニングなんて本当にボロボロでしたが、それにくじけず繰り返してやることで理解が深まりました。(しかし、本番のリスニングはボロボロ😂)

 

とあるYoutuberの方は10回繰り返すよう言われていましたね。

 

むくまるにそんな時間はありませんでした😅

 

おおっと、結構長くなりました。

 

次からはライティング、スピーキング対策関係になるので、一旦切ります。

 

では、また次回に✋