英検準1級 回顧録(3)参考書②

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

今日はいい天気で、自転車で近くの本屋さんまで運動がてら行ってきました📙

 

さて、久しぶりの2日連続投稿です。

 

前回が途中で終わったので、続きを書いていきます。

 

⑥英検準1級 英作文問題完全制覇

こちらは新品を購入。

 

⑤の過去6回問題集(英作文以外)を2回ほど回したところで、英作文対策に入りました。

 

やり方に迷っていましたが、HaruさんというYoutuberの方のやり方を参考にしました(確か)。

 

とにかく3回そのまま模範解答を模写するというご指導でしたが、時間の限られていたむくまるは1回目はそのまま、2,3回目は自分なりにアレンジしながら、3回目で自分オリジナル(勿論ベースは模範解答😅)を作り上げていきました。

 

過去問も6回分を1回やって、添削も全く受けずに本番に臨みました。

 

結果は14/16点(88%)、CSEスコアが673/750と4技能で一番良かったです。

 

高度な表現にこだわらず、着実にミスをしない作戦が功を奏したと思います。

 

⑦英検準1級 面接大特訓

むくまるのような独学でチャレンジする者にとって、面接対策のテキストとして本当にお世話になりました。

 

元々は1次試験に自信があれば、英会話教室に申し込もうと思っていましたが、意外にも1次試験に合格したので、慌てて購入したのがこのテキスト。

 

採点基準の説明が詳細で、短文練習もあり、練習問題数が多く、これ1冊やり込めば間違いなく合格点を取れます。

 

英作文と同様、高度な言い回しは必要ない(マッキー英語さんのアドバイス)ので、ここでもむくまるは自分レベルの分かりやすい、覚えやすいフレーズに置き換えてオリジナルを作成しました。

 

過去問は6回✕2(A,C日程)=12回分ありました。半分くらいしか出来ませんでしたが、結果はナレーション13/15点、Q&A19/20点、アティチュード3/3点と高評価をいただきました。

 

素直に嬉しかったです😊

 

自分で言うのも何ですが、この面接特訓が一番英語力が伸びた気がします。

 

やっぱりアウトプットですね❗

 

⑧オーレックス英和辞典

 

英語学習者にとって、辞書は電子版が当たり前かもしれません。

 

しかし、むくまるはアナログ辞書を貫きました📙✨

(予算が乏しかったのもあります😂)

 

英語学習中に一番癒やされるのは、辞書を引いている時間かもしれません。

 

学生時代も徹底して辞書は引いていましたが、何か落ち着くんですよね。

 

高校生の頃は「ニューサンライズ」だったのですが、名前が変わっていたんですね。

 

受験時代の英語の支えだった辞書、迷わず旺文社さんの辞書に決めました❗

 

ブックオフで安く購入できたのも嬉しいです。

(上面に思いっきり前所有者のお名前が記載されています💦)

 

⑨【番外編】文具たち

大変お世話になった仲間達をラストに紹介します。

 

まず、ノートブック📖

 

繰り返し過去問を解いたり、覚えれない単語をまとめたりと、整理するのに必需品でした。

 

自分の努力、積み重ねが形として残るので愛着がありますね😊

 

そして、シャーペンとボールペン。

 

シャーペンはクルトガを愛用。開発した人、凄い❗

 

使用している時はありがたさを忘れますが、他のシャーペンはもう使えません。多分。

 

ボールペンは青を特に愛用、記憶に残りやすいとか。

 

大分後の方でしたが、フリクションを購入。

 

一度書いたモノを取り消せるなんて・・・、この開発者の人もグレート❗❗

 

資格を受ける前は文具にほとんどこだわりを持たなかったむくまるですが、目的があればそれなりの機能を持ったアイテムが必要になってきます。

 

こんなところも勉強の楽しさの1つですね。

 

では、また次回に✋