英検準1級 2次試験

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

いやー、今日は春のような陽気で暖かかったですね🌞

 

お題にもあるとおり、英検の2次試験に行ってきたいのですが、暖かいというか、暑いくらいでした💦

 

さて、まだ記憶に新しい内に本日の試験内容や感想を述べておきたいと思います。

 

会場は1次試験と同じく、少し郊外の私立高校でした。

 

前回はバスで行きましたが、電車だとバスの半額以下ということがわかり、電車で行きました🚋

 

駅から15分ほど歩いて会場に到着。

 

2次試験なので1次試験の時より人数はずっと少なかったです。

 

受付をして、4回の教室へ。

 

着席すると、面接シートが用意されていて、指示どおり記入しました。

 

ここで、ハプニング発生❗(※むくまるのではない)

 

同じ教室内で筆記具を忘れたという女の子と、身分証明書を落として届けてもらった男の子がいました。

 

むくまるが学生だった30年以上前、むくまるも筆記用具を忘れたことがあります。

 

みんな緊張しているからこそ、ハプニングは起きるんですよね😅

 

15分くらい待って、2次試験が開始されました。

 

5人ずつ順番に係員から案内されて、試験室に行き、試験室の前にも椅子が用意されていて、係員に振り分けられます。

 

むくまるが案内されたのが、おそらく最初の人の試験開始から25分くらいだったと思います。

 

緊張のボルテージが、 昨日の晩 → 今日の朝 → 電車の中 → 試験会場 → 直前の試験室の前 と上がっていき、最高潮でした💣💥

 

試験室は4部屋あって近接していたので、待っている間色んな声が聞こえてきました。

 

面接官は男性か、女性かどっちかなと思案していると、いよいよ試験室内に入るように指示が。

 

Youtubeではノックも不要とありましたが、みんな「May I come in ?」と言っていたので、むくまるも真似をして入りました😅

 

面接官はネイティブっぽい、背の高い女性の白人の方でした。

 

もりてつさんのYoutubeでの模擬面接をよくみていたのですが、全く同じやりとりがあって(英検のHPでも出ています😅)、試験が開始されました。

 

4コマ漫画のお題は、老夫婦のレストランの話でした。過去問や面接特訓の問題集で同じような内容のものがあったので、少し安心しました。

 

内容は、動物園開園に合わせてレストランをファミリー向けに改装したところ、たくさんの家族で繁盛したが、忙しすぎて奥さんが疲れすぎてしまったというストーリー。

 

1分後、ナレーションを開始。

 

4コマ説明しきれずに時間オーバーだとかなりの原点だと聞いていたので、普段の練習より少し早目にナレーションしました。

 

途中文法がおかしかったりしましたが、割とスムーズに説明できた気がします。(あくまで気がですけど・・・)

 

それからQuestionに突入。

 

Q1は「4コマ目であなたがその夫ならどう考えていたか?」。

 

Q1はカードが見れるので、自分ならどう考えるかでしたが、むくまるはそのまんま、「もう少し早く閉店すべきだった、なぜなら妻が疲れて、消耗しきっていたからだ」と説明。

 

けど、tired and exhausted って同じ意味の単語では?ま、いいか。

 

Q2は「最近の若い人はバランスの良い食事を取っているか?」

 

これには、「はい。今日、若い人は健康に関心があり、健康に良い食べ物をインターネットやそれを取り扱っているスーパーで購入したりしている」と回答。おかしくはないよね??

 

Q3は「大企業は大きな影響力を持っていると思うか?」(←正確ではない)

 

large company の large が聴き取れず😅、本日初の「I beg your pardon?」

 

すると、期待に反して1回目よりゆっくり話してくれました。

 

そして、回答としては「はい。大企業は政府の政策にも強い影響力をもっている。小さい企業は持っていない。」

まあ、間違いではないかな?

 

Q4は「電子マネーによる取引が今後主流になると思うか?」(←正確ではない)

 

こちらも1回目ではうまく聴き取れず、確認のためも含めて本日2回目の「I beg your pardon?」を発動。

 

そして、「はい。だが、ほとんどが電子取引になると思うが、いくらかは紙ベースのお金でのやりとりも残る。なぜなら年配の人たちは電子取引には慣れないからだ」

 

面接官はうなずいてくれていましたが、paper based money って、何だそれ。コインもあるやないかい❗ここでcash(現金)がパッと出てこないところが実力のなさですな。

 

言いたいことは分かるが、ちゃんと説明し切れていないという、ある意味分かりやすいビギナーレベル以下のスピーキングでしたが、これにて終了。

 

最後の挨拶も、面接官の「Have a nice day.」に対して、思わず「Me,too」とボケ全開の返し😅さすがに、「No, You,too」と言い直し、お互い苦笑しながらむくまるは退出しました。

 

実力のなさは露呈しまくりでしたが、これでも自分で思っているよりは力を出し切れたかなと思っています。

 

非常に優しく、上品なネイティブの女性面接官でしたが、はてさて評定がどうなっているのか❓

 

思い起こすこと30年前に2級を受けた際、感じの良かった面接官に落とされた忌まわしき記憶が蘇りました。

 

でも、1次試験合格の有効期間が1年あるので、どーんと落ち着いて結果を待ちたいと思います🐶

 

これでサクラ咲くであれば、これまでのむくまるの勉強履歴を詳細に残したいと思います。

 

では、また次回に✋