久しぶりのまったり3連休

おはようございます、むくまるです🐶🐾

 

全国的に寒の戻りで、むくまるの地域もそこそこ冷え込んで、「あー、これが今期最後の冷え込みかな?」と思ったりしてます😅

 

そういえば、今日は国公立大学の2次試験前期日程ですね。

 

受験生の方はこれまでの努力を最大限発揮できるよう頑張って欲しいですね。

 

むくまるも受験生だった約30年前、2月は私立大学、国立大学と受験をはしごしましたが、寒かった記憶があります⛄

 

とある大学は席の真後ろに暖房があって、暑かった💦

 

でも、そういうピリッとした雰囲気の中で、貴重な経験もできました😃

 

 

さて、この3連休、久しぶりに勉強から解放されて、ゆっくりさせてもらいました。

 

といっても完全オフではなく、ラジオ英会話や英単語帳などかるーく勉強はしました。

 

英語は練習と継続、これしかないと痛感したので、1日たりとも欠かさずに勉強は続けたいですね。(病気とかは別ですが・・・)

 

普段はNHKラジオ英会話をやっていますが、2月だけ試しに「ラジオビジネス英語」をやってみました。

 

リスニングの実力のなさをあれだけ痛感しながら、無謀なチャレンジなのですが😅

 

当然、レベルが高いので、ついていけないのですが、それでも全く訳が分からないという訳でもないので、地道にやっていこうと思います。

 

職場のお昼休みに1回流して聴いて、帰りの車内で2回聴き、就寝前に更に1回聞き込んで、翌日の通勤車内であと2回聞き込みます。

 

しかし、改めて黒坂卓生さんのYoutubeを見ると、最初からテキスト見て聞くのは負荷がかからず効果は無いとのことでしたので、この連休はテキストを見ずに何回かダイアログを聴いてから、スクリプトを見て確認し、それからシャドウイングするというやり方でやってみました。

 

ラジオ英会話よりスピードが速く、登場人物独特の訛り?(例えば、basisは"バイシス"、pleasedは"プレースト"、関係代名詞that we~なんてthatはほとんど聞こえない)があるので、かなりシャドウイングが厳しいです。

 

ただ、まだ1週間しかしていませんが、ビジネス英語のあとにラジオ英会話を聞くと、もの凄くゆっくり聞こえますね(それでも聴き取れない箇所はありますが😅)

 

さあ、いよいよ今週月曜日に英検準1級の最終結果が出ます。

 

この結果によって、来年度の勉強スケジュール自体も変わってきます。

 

心静かに手を合わせ、2月27日13:00にポチッとなしたいと思います😁💦📱

 

では、また次回に✋