週末の昼寝止めてみた

こんにちは、むくまるです🐶

 

いやー、朝晩は涼しく、そして空気はカラッとしてていい気候になりました🎑🎃🍁

 

あっという間に寒くなって冬になるんでしょうけど、春と秋は極めて重要です。

 

日本人の心の礎とも言える四季、最近は春と秋がなくなりつつある、とも言われていますが、どれだけ短くなってもなくなることはないので、季節感を楽しみたいですね😊

 

さて、タイトルにも書いているとおり、今週末はむくまるにとってマストな作業でもあるお昼寝をしませんでした。

 

お昼寝を止めるというより、仕事が忙しく、英語の勉強を平日にあまりできなかったので、週末で取り戻さなければいけなかったからです😅

 

週末は午前中に買い物や、家の掃除などをやることが多いので、勉強のメインは午後になります。

 

昼寝してスッキリしてから勉強するのか、頑張って勉強してそれから昼寝するのか、究極の2択とも言えます(笑)が、今週末は土日とも勉強の終わる時間が夕方になったので、夜の睡眠への影響を考慮して、昼寝は止めました。

 

英語は過去問題集の2周目に突入しているのですが、これまでPart毎に小刻みにやっていたのを筆記、リスニングともに通しでやることにしています。

 

英語の問題を解いている最中で眠くなるのが心配でしたが、何とか大丈夫でした。

 

大学受験生でもないのに、むくまる、よくやってます❗

(こうでもして褒めてあげないとモチベが保てません😅)

 

何回やっても覚えれない単語とか自分に腹が立ちますが、過去問を繰り返し解きつつ、コスパの良い英作文をトレーニングして、少しでも合格に近づけたいですね🔡🎶

 

そうそう、最近、前向きないい言葉を仕入れましたので、ここで紹介します😁

 

・適度なハードルを設けてそれを超える努力を貯金と考える

・苦しいことを試練と思うな。ゲームと思え。

 

一つ目はNHKのラジオ英会話に出ていたコラムから。

 

(日々の勉強で)目標を高く設定しすぎると挫折するので、ほどほどの目標を設けて努力を続けていくのがよい。とのご助言。なるほど、ご尤もですね。

 

二つ目はひろゆきさんの著書から(題名忘れた)。

 

これも発想の転換というか、頷ける話ですね。

捉え方次第で何でも変わるというか、前向きに考える、どうせやるなら楽しくやる、とてもポジティブな思考法ですね。

 

では、また次回に✋