文単とパス単

こんばんは、むくまるです🐶

 

むくまるの地域も梅雨入りしました。

 

ほぼ平年並みのようですね☔

 

園芸をささやかな趣味としているむくまるにとって、梅雨はありがたい季節でもあります。

 

園芸のプランターでちょっとしたサプライズがあったのですが、それはまた別途報告します😅

 

さて、むくまる、英語の勉強はなんとか続けています。

 

基本朝5時に起きて勉強していますが、前日の仕事が遅いとかなりキツいです😿

 

どうしてもキツい時は集中力も持たないので朝は無理せずに、早く帰れた日の夜にやるようにしています。

 

進捗もやりながら計画を立てている状況なのですが、例えば文単だと、1週間で以下のノルマをこなすようにしています。

※文単は1度目のリーディングで開拓(分からない単語等を徹底的に調べて、全て書き込むこと)は終えています。

 

①まずはリーディング(開拓で拾えきれなかった分からない単語を調べる)

②これを8テーマ終わったら、2度目のリーディング

スマホ音源でシャドウイング

④次の8テーマで①~③を行う

 

①~④で1ジャンル(16テーマ)になるのですが、1週間でちょうど終わるくらいです。

 

黒坂卓生さんも最低3回は繰り返すように助言されていますので、最初の開拓と今回の作業で3回終了となります。

 

単語力をつけることが目的ですが、前にも書いたとおりこれがなかなか苦戦しています💦

 

文単は文章の流れが頭に残るのでまだ覚えやすいのですが、パス単(特にCランク)は全くもって覚え込めないページが数多存在します・・・

 

1日の勉強量としては早朝に文単を1時間弱、朝晩の通勤の往復でラジオ英会話、お昼休みの合間にパス単といった感じです。

 

本当はもっと量をこなしたいのですが、サラリーマンのむくまるにはこれが限界

😢

 

その分、集中してやりたいのですが、疲労や眠気との戦いです。

 

けど、最近思ったことがあります。

 

今は英語のみですが、早朝の勉強はこれからもずっと続けていこうかと思うのです。

 

別に勉強しなくても朝早く目は覚めるし、勉強時間を確保しようと思えば、仕事もメリハリがつきます。

 

英検準1級が目下の目標ですが、それだけでなく、色んな資格にチャレンジしていきたいです💪

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい🐶💤🌉