筋トレで幸せホルモン?

こんにちは、むくまるです🐶

 

来週辺りから梅雨入りしそうな天気予報となっています。

 

いや、それより気になるのは台風2号の進路🌀

 

何か日本列島に向かってきそうな予報円になっています💦

 

今まで1号、2号が上陸したってあるんでしょうかね??

 

4号は7月上旬に仕事で対応した記憶がありますが・・・

 

いずれにしても、直撃は避けて欲しいですね😅

 

さて、割と新しい職場の仕事にも慣れてきました。

 

現場に出るので動きはするのですが、ちゃんとした運動は皆無状態でしたので、今週は水曜と日曜に筋トレをしました💪

 

といってもかなり軽めの無理のない範囲で。

 

【筋トレ内容】

・腕立て20回(腕をまっすぐ曲げる、開いて曲げるの2種✕10回)を2セット。

・つま先立ちしてのかかと上げ下げ20回✕3セット

・スクワット20回✕3セット

 

以上。

 

これだけでも、やり終えたあとは筋肉への負荷を感じれますし、筋肉の張りを実感できます💪

 

筋トレって、幸せホルモン(呼び方合ってる?)が出るらしいんですよね。

 

身体を鍛えようと思ってトレーニングする動物は人間だけでしょうけど、狩猟民族にせよ農耕民族にせよ、古代は睡眠以外はほぼほぼ身体を動かしていた訳です。

 

身体を鍛えることで、本能が呼び起こされるのかもしれませんね🙉

 

今日は自宅周辺と河川敷を散歩も出来て、スッキリしました✨

 

まだ夕方は涼しいので、真夏に入る前にしっかりと歩いて、足の筋力の維持にも努めたいと思います。

 

早いもので来週は6月に突入します。

 

仕事もどんどん忙しくなるかもしれませんが、週末はしっかり休んで、英気を養いたいですね。

 

今週末もいい週末でした😊

 

では、また次回に✋