筋トレ

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日は1日雨で、しかもむくまるの住んでいる地域でもマンボウが適用されたので、大人しく家にいるつもりでした。

 

けど、あまりにもテレビの内容がつまらなかったので、近所のゲオに行きました😅

 

しばらくご無沙汰だった「メンタリスト」を3本借りました。

 

1本はJAFの特典クーポンで無料になったので、200円以下でレンタルできました。

 

今週の夜のフリータイムが楽しみです🌃

 

「メンタリスト」を観る時はせっかくの機会なので、英語の勉強を兼ねて2回観るようにしています。

 

1回目は日本語字幕の音声は英語バージョンで観ます。

 

2回目は日本語吹き替えで観ます。

 

声優さんの声質も楽しめるし、多少は英語耳を鍛えることができるのかなと😅🔠

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は筋トレについてです。

 

むくまるは疲労が溜まらない、ストレスにならない程度に筋トレをしています。

 

実は肩の調子が悪くてしばらく休んでいましたが、大分良くなったので復活しました。

 

筋トレの内容ですが、下半身のメニューとしては、

 

①かかとの上げ下げ 20回✕3セット

②スクワット 20回✕3セット

 

①ではふくらはぎが鍛えられます。

 

若い頃はサッカーをしていて、しょっちゅうふくらはぎがつったり、酷い時は肉離れを起こしていました。

 

ふくらはぎの筋肉を鍛えるには走り込みが一番いいのですが、そこまでの根性はないので、このトレーニングで鍛えています。

 

②のスクワットは下半身鍛錬の基本ですよね。

 

下半身のトレーニングはそこまで負担感がないので、隔日ペースで今後も続けていきたいですね。

 

上半身メニューとしては、

 

・膝立て状態での腕立て伏せ 10回✕2種✕2セット

 

です。

 

かなり少ないですが、1回1回をゆっくりやれば負荷量は増やせますし、これだけでも体型維持には十分です。

 

慣れてきたり、調子がいい時は10回を15回に増やしたり、セット数を増やして

調整します。

 

これも週2回はしたいところですが、現在は週末に1回程度ですかね😅

 

1度の負荷量よりも、継続してやっていくことが大事なので、節約と合わせて今後もコツコツと続けていきたいです😃💰💪

 

では、また次回に✋