ミニマリスト分析

こんばんは、むくまるです🐶

 

3連休の中日ですが、皆さん如何お過ごしですか?

 

むくまるは本日は家族で三社参りに行ってきました。

 

家族での三社参りは初です。

 

元旦に最寄りの神社に初詣に行っていましたので、今日は残り2社に行ってきました。

 

それほど参拝客もおらず、神社独特の新鮮な空気も吸えて、素晴らしい三社参りコンプリートとなりました。

 

さて、本日のお題ですが、

ミニマリスト

です。

 

Youtubeでもたくさんのミニマリストがチャンネルをやっていますよね。

 

節約、早期FIRE、ミニマリスト、ここら辺はYoutubeでも流行のトレンドではないでしょうか。

 

当チャンネルでも節約に関しては色々と投稿していますが、mukumaruなりのミニマリストについて意見を述べていきたいと思います。

 

まず、むくまる自身についてですが、そこそこのミニマリストであるとは思います。

 

①服装

 

今の職場はが基本作業着なので、スーツを購入する必要がありません。

 

スーツも何着かは持っていますが、もう何年も購入していません。

 

私服についても、最低限しか持っていません。

 

靴下や下着、靴などはどうしても何年かで傷んでしまうので、使えない状態になれば買い替えています。

 

これは、買い物以外にほとんど外出しないことが大きいですね。

 

人に見られることが少ないので、気を使わなくていいのです。

 

むくまる1人だけであれば、年間5千円~1万円程度で済んでいるのではないでしょうか。

 

②食事

 

かつて残業代がたっぷりと支給されていた時は、こんなに頑張っているんだからと、毎週末外食していました。

 

焼き肉なんかもお気に入りのお店で好きなだけ食べていましたね🍖

 

ところが、今の職場は残業がゼロなので、給料がかなり減りました。

 

そこで、なるべく自宅で調理して済ますように変えました。

 

これまでもお好み焼きや焼きそばはむくまる自身が作っていましたが、Youtubeを参考にパスタやチーズケーキなどもチャレンジし、家族からは一定の評価を得ています😅

 

焼き肉もスーパーで肉を買って自宅でするのが定着しました。

 

結局、その方が安くていいお肉をたくさん食べれるんですよね。

 

部屋に匂いは付きますが、換気を工夫すればかなり解消されます✨

 

あと、平日のランチも職場で注文できるお弁当が安くて美味しくてバランスもいいので、ほとんどそれで済ますようにしています。

 

③お酒

 

かつては発泡酒を妻がケースで買ってくれていましたが、それを自主的に止めました。

 

飲みたい時だけ購入するスタイルに変えましたが、買いに行くのが面倒くさくなるので、飲むのが基本週末だけになり、かなりの節約になっています。

 

また、飲む頻度も減って睡眠の質も改善され、健康になった気がします😴

 

「酒は百薬の長」は古代中国のことわざではなく、酒を売って税を取るための宣伝文句だったという中田あっちゃんのお言葉も大きかったですね。

 

サブスクリプション

 

むくまるは基本サブスクはやりません❗

 

なぜなら、それほど観ないからです。

 

Amazonプライムは映画が好きでたくさん観る人にはいいと思いますが、mukumaruは目も疲れやすいし、途中で眠くなってしまうことが多いので、向いていませんね。

 

料金が「✕ 月数」で増えていくので、そこそこの支出にはなってきますし、mukumaruの場合は観たいものをTSUTAYAかゲオで借りる方が合っています。

 

やっているのは、スマホの音楽アプリ(月500円)くらいですね。

 

⑤運動、筋トレ

 

若い頃はジムに通っていた時期もありましたが、今は皆無です。

 

目標達成するためにあえてお金を出して自分を追い込む方法も理解できますが、むくまるはストイックとは無縁です😅

 

自転車通勤、週末の散歩、筋トレは自重トレ、これだけで十分体型維持できています。

 

もちろん、体型維持には食事を取り過ぎないことが第一ですが・・・

 

他に努力していることとして、職場は5階にあるのですが、午前午後1回ずつは階段を往復して足を鍛えるようにしています👣

 

運動は、日常の中で無理なくできるよう取り込むのがいいと思います。

 

 

以上ですが、ミニマリストはあくまで楽しんでやることがポイントかと思いますね。

 

では、また次回に✋