こんばんは、むくまるです🐶
いやー、寒い日が続いていますね{{ (>_<) }}
むくまるの住んでいる地域は比較的温暖なのですが、それでも最近の寒さは堪えますね。
先日、出社時に雨が降っていたのでカッパを着たのですが、耳当てとネックウォーマーを忘れてしまったのです。
夕方から天気が荒れてきて、帰宅時に地獄をみました。
特に橋の上を通る時に寒い強風にあおられすぎて、耳が凍傷寸前になりました。
痛くて痛くてちぎれそうなくらいでした👂⚡
帰宅して温タオルで暖めて、しっかりと入浴してようやく復活しましたが、どえらい消耗戦となりました💦
雪国や山間部などの人たちは本当に大変でしょうね。
雪かきで事故に遭う方もおられるようですが、ご用心ください(m_m)
さて、本日のお題は高校サッカーです⚽
1週間前になりますが、高校サッカー選手権の決勝戦(青森山田VS大津)がありました。
圧倒的な強さで決勝まできた青森山田と初の決勝進出を果たした大津との一戦。
どちらも東西プレミアリーグに所属しており申し分のない好カードです。
実力的には青森山田が上なのでしょうが、大津は準決勝を不戦勝で勝ち上がっており、体力のリカバリー的には大津有利でした。
これまでも選手権の準決勝、決勝は見続けてきましたし、一時期高校サッカーのレベルダウン(優秀な選手がユースに流れる)が言われていましたが、最近は持ち直しているようで、非常に楽しみでした。
いざ、試合が始まると、圧倒的に青森山田がボールを支配し続けます。
大津がまともに前を向かせて貰えないくらいの強烈なプレス。
大津の10番選手がかなりのテクニシャンで、何人かは剥がすことができるのですが、次々にプレスがかかって数的優位を作られるので、攻めが継続しません。
前半途中までは何とか無失点に抑えていましたが、度重なる分厚い攻撃、コーナーキックの連発から失点を許すと、次々にゴールを奪われ、結果4失点。
でももっと取られていてもおかしくなかった内容でした。
あと、印象的だったのは体つきの違いすぎる違い😅
選手入場で並んだ時の圧倒的な体つきの違いが印象的でした。
高校生ってスピードがある分、線が少し細くて、社会人や大学生になってから体の厚みが増してくる感じですが、ユニフォームがピタピタになっていて大人顔負けの筋肉、体格でした。
個人的には、超ハイレベルのテクニシャンが揃う静岡学園と青森山田の対決が観たかったですね。
2年前の決勝はその組み合わせで、大逆転で静岡学園が勝利しましたが、あの試合も非常に面白かったですね。柔よく剛を制すといった感じでした。
年末年始ってラグビー、サッカー、駅伝とスポーツの祭典が目白押しでいつになっても楽しみですが、今年も十分に堪能しました。
高校生活の全てをサッカーに捧げた選手達にありがとう、お疲れ様と言ってあげたいですね。
では、また次回に✋