アメリカはやっぱり偉大❓

こんにちは、むくまるです🐶

 

本日2回目の投稿です。

 

今週は書くネタがなくてサボり気味だったので、週末頑張ります💪❗

 

さて、むくまるは積立NISAをやっています。

 

金額はお小遣いから月5000円ずつ積立しています。

 

今、7ヶ月経ったので、合計35,000円です。

 

今日現在の資産合計額は36,120円、+1,120円の運用益が出ています。

 

積立NISAは、基本的には日々の損益に一喜一憂することなく、気長にやっていけばよい(もっと言えばほったらかしでよい)と言われています。

 

とは言っても、やっぱり気になるので、PCを開ける度にチェックしています💦

 

現時点での運用結果は以下のとおりです。

f:id:Mukumaru:20210911102444j:plain

圧倒的に米国株式のプラスが際立っています。

 

国内株式はつい先日まではマイナスだったのですが、最近の株価上昇を受けて、持ち直してきました😃

 

よくわからないのは、マイナスが続いていたのにじわじわ持ち直すのではなく、急にプラスに転じたことです。

 

実は、積立NISAについては概要程度の知識しかなく、詳しくは理解していません😅

 

ちょっとそこは勉強してみます。

 

5種類の銘柄を運用していますが、アメリカの株式は本当に強いですね。

 

『S&P500』の株価の推移を調べてみると、何と、

 

20年に渡ってプラス成長を継続しています。

(勿論、途中で浮き沈みはありますが)

 

さらに言うと、

 

およそ100年スパンでみても著しい成長を継続しているのです❗

 

やはり、あの広大な国土、そしてアグレッシブな国民性、清濁併せ呑む強大なパワーが米国にはあるのでしょうね。

 

人口増加率は若干緩やかになってきているようですが、人口も増え続けていますし、何と1940年からの80年で人口は約2.5倍にもなっているのです❗

(ちなみに日本は約1.5倍)

 

むくまるが高校生の頃(バブルがはじけて何年か経ったくらい)に、経済成長を遂げた日本も凄いけど、圧倒的なパワーがアメリカにはある、とても日本は敵わない、とおしゃっていた人物が二人いました。

 

それは、ビートたけしさんと高校の地理の先生です。

 

むくまるもバブル時代に「ジャパンアズナンバーワン」をすり込まれていたので、思えばお二人はちゃんとわかっていたんでしょうね。

 

積立NISAは米国株式が一番手堅いし、色んなYoutuberもお勧めしていますが、やっぱり日本も応援したいので、しばらくは現在の銘柄でコツコツと続けていきたいと思います。

 

では、また次回に✋