サムライブルーの快進撃⚽

こんばんは、むくまる🐶

 

ワールドカップサムライブルーの快進撃、誰が予想していたでしょうか。

 

グループ予選の3試合、全てLIVEで観戦しました⚽

 

1試合目のドイツ戦。

 

前半は一体何点取られるのかと思うくらいの圧倒的に押されまくりの展開。

 

ボールポゼッション率はドイツ80%~90%くらいあったと思います。

 

あっさり先取点を取られ、それからも怒濤のドイツの攻撃にひたすら耐えるのみ。

 

ゴールポストもよく守ってくれました😅

 

後半からは堂安、三苫、浅野らを投入し、見事な逆転劇👊⚡

 

浅野の2点目はアジアカップ(だったかな?)の韓国戦の逆転ゴールを思い出しました。

 

次に、2試合目のコスタリカ戦。

 

ネチネチと守られ、攻めまくるも中々点が取れないいやーな展開。

 

後半からドイツ戦と同じメンバーを投入するも得点できず、逆にクリアミスを拾われ、狙っていたのかどうか分からないションベンキックシュートで相手に先制点を奪われ、そのまま試合終了。

 

せめて引き分けには持ち込みたかっただけに、非常にフラストレーションの溜まる試合でした😠

 

そして、運命の3試合目、スペイン戦。

 

やはり前半は相手に圧倒的にボールを保持されるも、ドイツ戦ほどの圧力は感じませんでした。

 

先取点は取られるも、後半は交代メンバーを次々に投入し、ギアチェンジして猛攻に出ます。

 

堂安、田中碧が立て続けにゴールを決め、その後は必死に守って見事に勝利❗

 

いや~、素晴らしすぎる😭

 

しかし、普段のというかかつての日本の戦い方とは明らかに違いますよね。

 

世界トップクラスの相手と戦う場合、粘って粘ってのカウンターしかない訳ですが、逆に相手に先取点を取られたらお手上げになるのが常です。

 

しかし、前半に相手の体力を消耗させ、メンバーチェンジで一気に攻めて逆転をもぎ取る。

 

この漫画のような戦略はある意味非常に斬新ですよね。

 

弱者の戦い方ではあるのかもしれないけど、ドイツ、スペインと強敵相手に2回も奇跡で達成できるとは到底思えません。

 

森保監督、凄い。恐るべし💦

 

男を上げましたね。

 

決勝トーナメントも行けるとこまで勝ち上がって欲しいです⚽👊

 

最近、学習ネタばっかりでしたので、たまには息抜きでサッカー記事にしました😁

 

では、また次回に✋