職場の状況

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

むくまるの地域では特に大きな影響はなかったのですが、

全国的には台風の影響で土砂崩れや交通機関に障害が発生していますね。

 

自然災害、特に水害は都市部ほど脆弱な部分があります。

今ブームの流域治水でどこまで抑えることができるか。

河川関係技術者としては、切実な問題です。

 

さて、新年度も第1四半期が終わろうとしています。

あっという間でした😅

 

異動したばかりの職場で4月、5月は本当にバタバタでした。

 

それでも担当だった頃と比べると、残業も少なく、ストレスはそれほどなかったです。

案件も多かったのですが、部下も頑張ってくれて、今はなんとか落ち着いています。

 

そんな中、少し気になる事がありました。

 

職場の同じ年齢くらいの異性の方と仲良く話すことができて、気分転換というか、とても楽しい気持ちになっていました。

 

色々とプライベートのことも話したり、今の年齢でもそんな関係になれるんだと思っていました。

 

ところが、2週間ほど前から、突然冷たくと言うか視線を合わさない、無視されているような感じの態度になってしまいました。

 

思い当たる節がないので、むくまるも何もアクションの起こしようがないです。

 

仲良く同世代の昔話もできたりで楽しかったので、ちょっと残念でしたが、

しばらくは静かにして、また相手が落ち着いたら話してくれるかもくらいに思っています。

 

うーん、それにしても思い当たらない。

 

確かにむくまるはこれまでの反省で配慮が足らずに気分を害してしまったことはあったので、あまり深入りしたり、余計な事を言わないようには気を付けていたのですが・・・

 

全くもって無視されているわけではないので、しばらくは静観ですね。

悩みすぎるのはよくない。

 

おっと、愚痴が長くなりました。

技術士2次試験も残り3週間ですが、ココナラの添削で素晴らしいご指導に出会えました。

 

昨年度のスタディング講座の専門の添削はかなりレベルが低かったので、嬉しかったですね。

残り時間が少ないですが、他の論文も見てもらおうかなと思います。

 

体調に気を付けて残り期間をしっかり勉強します。

 

では、また次回に✋

読書、技術士勉強は失速?

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

今の職場に異動になって初めて、先週日曜日に休日出勤しました。

 

早朝出て5時間ほど仕事して、普段の遅れをかなり回復できましたが、やはり休日労働はモヤモヤしますね😅

 

体力のないむくまるにとって、休日出勤は常套手段になっていますが、今の職場ではできる限り減らしたいですね。

 

 

さて、久しぶりに本を読んでみました。といってもザッと読みですが。

 

ありがたいことにむくまるの職場では自己啓発系の本が借りられます。

 

①仕事ができる人がキリの悪い時間にやっていること(井上洋一朗 著)

 

時間の使い方が下手なことを自覚しているむくまるにとって、何かヒントはないかと縋る気持ちで借りました。

 

ただ、この著者は独立し自営されている方なので、勤務の隙間時間に散歩とかちょっと無理では?といったものもありました。

休日の散歩は逆にアイデアが生まれたりするので、むくまるも積極的にやっていますが。

 

結局は多くの隙間時間を如何に普段から意識して空白時間にならないように処理していくしかない訳です。

 

ポッと生まれた隙間時間はついついボーッと何も考えないラッキータイムにしたくなりますが、そこを自分の脳に鞭を打って、あとから楽をする。そのような考えを定着させていきたいですね。

 

②若手が辞める「まさか」の理由(井上洋市朗 著)

 

これまたタイムリーな本でした。

 

先週は、職場の若手が疲労困憊で休んでいましたし、そもそもむくまるの職場は若手の離職者が多い。そして、先々週、同じような内容を含む研修を受けたばかりでもありました。

 

少しだけ内容をピックアップしますと、

 

・部下の報連相には「お・ひ・た・し」(怒らない、否定しない、助ける、指示する)

 

→これはむくまるは大丈夫かと思います。そもそも怒れないので・・・

 頭ごなしの否定は絶対しないし、

 

・ティーチングとコーチングは異なる

 ティーチングは教えることだが、コーチングとは、

①指示ではなく対話

②新たな気づきや視点を与える

③相手への問いかけを通じて、自発的な行動を促す

 

まさに、指導ですね。これがいかにうまくできるかがリーダーとして求められる資質であるかと思います。そして、業務指導の基本としての4段階、

 1.Show:見せる

2.Tell:説明する

3.Do:やらせてみる

4.Check:確認・捕捉

 

山本五十六さんの「やってみて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」と似ています(と本に書いていますが、職場研修でも同じ話がありました😅)

 

難易度が高い業務、経験値がないとできないような業務は、まさにこれですね。

 

何も分からない・知らない人に無理矢理させて、失敗させて学ばせる、そんな指導方法は現代ではあり得ない。(むくまるの若い頃はそんな上司がたくさんいました。厳しかったなぁ😢)

 

時間がなく、さらに技術士勉強で忙しい中でしたが、やはり本から学べる事って多いですね。

 

その技術士勉強ですが、本番まで2ヶ月切りましたが、ちょっと失速しているかもしれません。

 

土日も半日程度しか勉強できていないし、添削もまだ未実施。

 

ただ、これまでのストックがそれなりにあるし、仕事も忙しかったので、切り替えてボチボチやっていきます。

 

得点源の共通科目Ⅰと選択科目Ⅲだけでもしっかり仕上げたいです。

 

梅雨入りを匂わせる天気が多くなってきました。

雨がたくさん降れば忙しくなるむくまるの仕事ですが、しっかりと部下達のフォローもして、勉強と両立させていきたいです。

 

では、また次回に✋

 

 

 

 

スランプ、それは進行の途中課程

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

例年5月は既に暑いのですが、むくまるの地域は今年は涼しいです。

 

GWもいつもはポロシャツですが、長袖でちょうどいいし、寝るときもまだ毛布を出しています。

 

最高気温が平年くらいらしいので、最近がいかに異常に暑いかと言うことですね😅

 

夏の異常な暑さはできる限り短い方がいいです。倒れちゃいますよ💦

 

さて、今日は午前に買い物して、午後から技術士2次試験の勉強をしました。

 

過去問の解答案のリニューアルをする予定でしたが、全くもって進みませんでした。

 

昨年度の解答案をどのように整理して作成したか思い出せないのです。

 

むくまるは基本的にインターネットで出されている模範解答を骨子に分けて整理して、自分なりにベストと思われる形で再構成し、オリジナリティー要素を入れて作成しています。

 

ところが、その整理した骨子表自体がないのです。

一体どうやって作ったんだ??

 

模範解答にペン入れの痕がないので、そもそも模範解答を読んでいないということなのか?

 

必須科目Ⅰは広い範囲から出題されますが、カーボンニュートラル(CO2排出量減とCO2吸収量増によりNETゼロを目指す)はまだまだ出題されそうなので、準備はしておきたいです。

 

幸い、まだ時間があるので、模範解答を一通り読んで、整理してみたいと思います。

 

無駄に時間だけが過ぎてしまい、ちょっと落ち込みましたが、割り切って散歩に行ってリフレッシュしました😁

 

いわゆるスランプでしたが、こんな時はサッサと作業を止めて、気分転換した方がいいです。

 

そして、スランプ自体も否定しない方がいいです。

 

悩み考えているからスランプになるのです。

スランプは途中過程です。

長い目で見れば進行の一部。

 

先日、むくまるの部下が、業務上の問題点がたくさん出てきて意気消沈していました。

むくまるから見れば、ごく通常の問題点なのですが、若い職員にとっては負担感が大きいのでしょうね。

 

スランプというとちょっと違うかもですが、問題点がはっきりしていると言うことは、そこさえ押さえれば、次に進めるわけです。

 

部下には「なるべくボールを自分で持たないこと。リリースすれば、楽になる」と伝えています。ボールを持ち続けていると、しんどくなるだけです。

 

むくまるも担当の時期が長かったので、担当の辛さはよく分かります。

 

できる限りのフォローをして、少しでも負担感を減らせればと思います。

 

ちょっと逸れましたが、技術士2次試験は論文試験なので、そうそう簡単に勉強は進みません。

 

自分の脳みそとの闘いです。勿論、不調な時期はあります。

 

そのような紆余曲折も楽しみながら、勉強していきたいですね。

 

では、また次回に✋

 

技術士2次試験 成績点

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

むくまるは今年も基本、自宅でゆっくりです。

 

明日から天気が良さそうなので、1日くらいはドライブに行くかもしれませんが。

 

物価上昇の影響か、国内全体として近場で過ごす人が多いようですね。

 

ホテルも移動費も燃料費も高いとなれば、出かける気なくしますよね😅

 

 

さて、技術士2次試験の成績点が送付されてきました。

 

開示請求して約1ヶ月。その内容は・・・

 

必須科目Ⅰ 昨年度23.5点 → 27.0点(3.5点アップ)

選択科目Ⅱ 昨年度16.0点 → 14.5点(1.5点ダウン)

選択科目Ⅲ 昨年度16.0点 → 16.5点(0.5点アップ)

  合計  昨年度55.5点 → 58.0点(2.5点アップ)

 

でした。

 

必須科目は正直手応えがあって、選択科目はどの程度評価されるのかというところでしたが、厳しい結果になりましたね。

 

Ⅱについては如何にも理解の浅い人が頑張って書き上げた感があるので、採点者はやはり分かっています。

 

ⅢはSUKIYAKIの解答例をみても大した内容ではなかったので、合格点ラインがよく分からないですね。

Ⅲ-2ではなくⅢ-1(インフラメンテナンス)で無難に書いておけばもう少し結果は違ったかもしれません。

 

しかし、合格点は6割(18/30点)なので、仮にⅡが得点アップが望めないとなると、合格点に届かない-3.5点分をⅢで取らないといけません。

であれば、Ⅲで21.5点必要です。これは今回からさらに5点の積み上げが必要・・・

 

これはハードル高いですね。

 

どのように採点されているのか、絶対評価なのか相対評価なのかも不明なので分かりませんので、本当に感覚的な分析になります。

 

現実的にはコツコツ努力して、複数回受験で相性の良い内容への巡り合わせを期待するしかないのでしょうか。しかし、めっちゃ消極的な考え方・・・

 

3月中旬~4月中旬がほとんど勉強できなかったので、GWはしっかり勉強して、メリハリ付けて休養もしっかり取って、GW後の残り2ヶ月で作文練習に励みたいと思います。

 

本当に今年は受かりたい❗

 

では、また次回に✋

 

 

 

 



 

何とかかんとか夏野菜

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

新年度、4月も終わりになります。早いですね。

 

少しずつ新しい職場にも慣れてきました。

 

管理職になったものの、タスクが多くて、毎日残業でした💦

 

担当はさらに忙しいので、自分だけさっさと帰ることもできません。

 

できる限りのフォローをしてあげなければ、今の若手は職場に残ってくれません。

 

人がいないことには組織は立ちゆかないので、中間管理職はひたすら頑張るしかないのです😭

 

 

さて、本日は毎年恒例の夏野菜の仕込み・準備をしました。

 

疲労もたまっていて、明日も仕事ですし、試験勉強もしたかったのですが、こればかりは毎年のルーティンです。

 

昨晩、少し呑んだので、朝が出遅れましたが、近くの園芸センター・ホームセンターで苗を購入。

 

それから自宅に戻って、プランターの土の仕込みです。

 

土をコンテナに戻して、石灰、肥料と混ぜて、またプランターに戻します。

 

10年以上やっていますが、基本的に同じ事をやっていても、微妙に変化しています。

 

近所の園芸おじさんのアドバイスで、プランターの底部には通常ボラ土を入れますが、庭の落ち葉や選定した枝葉も入れてしまいます。

 

これが、いい肥料になるようで。

 

実際に、プランターの土をひっくり返してみると、育てていた野菜の根に栄養を吸われたのか、見事に腐葉土みたいになって、土に還っているんですよね。

 

野菜を育てていなかったプランターは、ほとんどそのままの状態でした。

 

ゴミの量も減らせるし、肥料にもなるしで一石二鳥です🦉

 

脱線しましたが、土の仕込みが終わったらもうお昼だったので、玄関で昼ご飯を食べて、休憩もそこそこに苗の植え込みをしました。

 

毎年おなじみの、ミニトマト、ピーマン、シソです。

 

水をたっぷりとあげて完成。

見ていた園芸おじさんが乾燥防止の籾殻をまいてくれました。

 

これで、いつものGW前のうちの庭らしくなってきました😅

 

また今年も植物の成長、収穫が楽しみです😆

 

ではまた次回に✋

新年度スタート

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

最近は職場の異動の関係でほとんど休みが取れず、慢性的な睡眠不足でした。

 

今日久しぶりに昼寝を小一時間しましたが、それでも疲れと眠気が取れません。

 

相当な疲労がたまっていそうです。どっかでまとまった睡眠を取る必要がありますね。

 

さて、いよいよ新年度・令和8年度がスタートしました。

 

新しい職場への勤務初日は前日から緊張していました。

 

どんな立場に立っても初日というのは緊張しますね。

 

前の職場の所属長が日曜の晩は呑まないと寝れないと言っていたことを思い出しました。

 

新年度と行っても現場は常に動いているので、初日から色々と協議事項がたくさんあって、今週はずっと20時くらいまで残業でした。

 

ちょっと気になったのが、午後に凄く眠くなってしまったこと。

 

休日こそ午後の昼寝がルーティンとなっていますが、職場では眠くなることはほとんどありませんでした。

 

ところが、異動先の職場ではものすごく眠くなってしまうのです。

 

立場が変わったからか、単なる疲労の蓄積か。どっちでしょうか?

 

座りっぱなしになりがちなので、トイレの時は敢えて違う階までいったりして目を覚ますようにしていましたが、眠気がしつこい。

 

ボールペンの頭でこめかみをグリグリしたりしても効かないのです😢

 

早めに寝てたっぷり睡眠を取ればリセットされるのかもしれないけど、これがまた早く寝れる日でも夜更かししてしまうんですよね。

 

少し慣れてきて来週からは少しマシになるかもしれません。

 

急に無理に改善する必要はないですしね。ゆっくりと慣れていければいいのでしょう。

 

あと、ささやかな楽しみとして異動先の職場は前の職場よりちょっと街なので、ランチのお店とか結構ありそうなのです。

 

お財布と相談しながら、週1程度気分転換にランチしてもいいですね🍴

 

では、また次回に✋

 

安心しました😌

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

いよいよ3月も残り十日ほどになりました。

 

家の植栽の躑躅(←こんな感じなんだ😲 ツツジ)もポツポツ花が咲いてきました。

 

この時期になると、我が家も色づいて明るくなります🌺

 

さて、昨日異動の内示がありました。

 

午後に出たのですが、打合せ等の用事はあったものの落ち着かず、直前はお腹グルグル状態でした😅

 

別室に呼ばれて、所属長から「○○の□□部署です」とのお言葉。

 

正直、ほっとしました。

 

予想ではかなりの確率で僻地で単身赴任を覚悟していました。

 

○○は今の職場よりは遠いですが、車通勤が可能です。

 

そして部署も希望通りではありました。

 

所属長には失望していましたが、今回の内示にあっては感謝です。

 

なんと言っても引越の準備がないのがよかった。

 

宿舎は各地にあるのですが、古いしクリーニングはされていないし、補助は出ないしで結構条件が悪いのです。

 

民間のマンションも僻地になるとほとんどないので、まず住宅探しが難儀します。

 

そして、引越自体もこの時期は高いし、中々引っ越し屋さんがつかまらなかったりします。

はっきり言って、考えるだけで苦痛でした。

 

今度の職場も、とりあえずは通勤を頑張って、それで無理ならゆっくりと準備すればいいし、余裕があります。

 

時間的には、今のルーティンとほぼ変わらずでいけそうなので、生活のペースも安定しますし、家族も喜んでくれました😅

 

あと、少しばかり昇進しました。

 

長らく待たされましたが、やっぱり正直嬉しいですね。

 

悔しい思いや、残念な思いをたくさんしながら、自分なりに頑張ってきましたが、少しは報われた気がします。

 

と、喜んでいるのも束の間、次の職場も大変そうです😱

 

休んでいる人がいてそのフォローや、ベテランが少ないためきめ細かい指導が必要になりそうです。

 

ただ、あんまり気負わ過ぎずに仕事はこなしていければいいかなと思います。

 

管理職としての心得について、この連休中に本でも読んでみようかと思います。

 

年齢的にも節目の来年度、仕事上の立場も変化しますが、そこはむしろ楽しみながら、むくまるの人生を歩んでいきたいです。

 

では、また次回に✋