2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教科に対する思い(①国語)

こんにちは、むくまるです 子供の定期テスト、無事に終わりました❗ 本人なりにできたと言っていたので、それなりに手応えがあったのかもしれません。 苦手な数学が結構解けたらしいので、問題が簡単だったのか・・・ いずれにしても果報は寝て待て、ですね。楽…

1次関数の動点問題

こんばんは、むくまるです 飛び石連休、みなさま如何過ごされましたか?? 今日はいよいよワールドカップ初戦のドイツ戦⚽ 日々の熱戦を観ていると、やっぱりヨーロッパのチームは強いなと思いますが、サウジがアルゼンチンに勝ったり、チュニジアがデンマー…

覚えるだけでは通用しない

こんばんは、むくまるです 先週末はちょっと季節違いの雨が降りました☔ そして、今日月曜は晴れましたが、昼間はムシムシと暑かったです。 暑いと我が家の冬野菜が虫に食われやすくなるので、ちょっと冷え込んでくれた方が野菜的にはありがたいです さて、子…

ブラックフライデー

こんにちは、むくまるです 今日、明日と雨が続きそうですね☔ せっかくの週末なので、読書やDVD鑑賞など色々楽しみたいと思います さて、昨日は午前に小学校で仕事のイベントがあり、午後からは休みを取りました。 車で通勤していたので、前から気になってい…

範囲が広い・・・

こんにちは、むくまるです 最近は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候が続いています。 職場までいつもは自転車ですが、25分ほどですが歩いて行くと、とても気持ちがいいです。 さて、子供の定期テスト範囲表が配られました。 主要5教科のみ(保健体…

感銘を受けた講師達

こんばんは、むくまるです 久しぶりの同日2投稿、ダブルヘッダーです(^_^)V 毎日子供との勉強では悪戦苦闘(といっても嫌がってやっている訳ではないのですが)しています。 子供に理解してもらうために、受験勉強を経験しているとはいえ、30年近く経って…

先月の収支報告(令和4年10月)

こんばんは、むくまるです 今日は飛び石連休で、1日のんびりしていました。 無性にケーキが食べたくなって自腹切って家族にご馳走しました 自分はモンブランにしました さて、定例の報告です。 令和4年10月の小遣い収支について報告します。 以下のとお…