説明会行ってきました

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

昨日、実家に帰ってきました。

 

子供の進学報告でしたが、たくさんのお祝いとご馳走をいただきました💰🍴

 

病気の母も母なりに喜んでいました😊

 

やっぱり、たくさんに人が集まると明るくなっていいですね✨

 

 

さて、本日も生憎の天気でした☔

 

せっかくの休日にスッキリ晴れないと残念ですが、逆に内業に励まざるを得ないので割り切りですね😅

 

今日は今度受験する技術士の説明会があり、行ってきました。

 

説明会に参加するのは初めてです。

 

15年ほど前に受験したときはなかった気がします。

 

有益な情報も入手できるかもしれませんので参加しない手はありません。

 

雨の影響もあってか、参加者は10人ほどでした。

 

技術士会の役員?的な方達が、技術士制度や試験内容、試験申し込みの概要の説明を行い、その後に近年合格された方々の体験談を話されました。

 

二人の方が体験談を話されていましたが、お二人とも30代半ば、むくまるより一回りほどお若い技術士の方でした。

 

子育て真っ只中で勉強時間を確保して、継続して、しっかりと結果を出されている、本当に素晴らしいですね。

 

そして、合格者の勉強法の共通点もわかりました。

 

本格的な有料講座に入会して勉強しているのではなく、基本的には独学で、職場や友人、インターネットから情報を入手して、勉強していました。

 

SUKIYAKI塾の掲載情報や合格論文集を参考にされている方が多いようですね。

 

むくまるもお金もあまりないし、一発合格を目指しているわけでもないので、しっかりと地に足を付けて準備して、精神的な余裕を持って試験に臨みたいと考えています。

 

しかし、やはりやるからには一発合格が理想であり目標です💪

 

英検合格で根拠のない自信をつけてしまっているので、この勢いは大切にして、臨みたいと思います。

 

いつも休日の午後は昼寝してばかりでぐうたらなむくまるですが、今日はしっかりと資格勉強に充てることが出来て非常に有意義でした。

 

早速、明日から、いや今日から勉強頑張ります❗

 

では、また次回に✋