技術士(二次試験)受験します❗

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

今日は黄砂が多かったせいか、暖かかったものの、空が霞んでいていましたね。

 

黄砂って昔からこんな影響ありましたかね❓

 

中国での砂漠化が進んでいるのでしょうか❓

 

 

さて、今回は資格試験挑戦宣言です💪

 

先日、英検準1級に一発合格しましたが、これによってむくまるには得体の知れない自己肯定感とエネルギーがありあまっている状況です😅

 

むくまるの本業は技術職なのですが、技術職にとって最高峰、羨望の頂点にある資格が、「技術士」です。

 

約20年前、若かりしむくまるは1次試験には合格しています。

 

そして約15年ほど前に、二次試験に一度だけ挑戦して、門前払いとなり、それからは全く受験しないまま、受験しようとも思わないまま時は流れ・・・

 

むくまるの職種の場合、資格取得が待遇改善に直結することはないです。

 

しかし、大学受験時代以来、勉強そのものの魅力に取り憑かれ、英検で自分を取り戻せる、自分に対して自信を持ち直せる、かけがえのない経験が出来ました。

 

また、この技術士という資格を取得することで、今後のむくまるの人生において、大きな自信になる、かけがえのない経験、きっかけになると思います。

 

不器用で、コミュ力もない、人に誇れる趣味・特技もないむくまるにとって、勉強は神様が与えてくれた生きがいだった。

 

アラフィフにしてやっと気付くことが出来ました😅

 

これがストレスになるのであればやらない方がいいのでしょうが、気付くのが遅くなった今だからこそ、勉強が楽しいんです❗

 

勿論、億劫になるときもありますが、ありがたいことに家族も応援してくれていますし、本当に強がりなしで、圧倒的に喜びの方が上回っています。

 

今年度は技術士に目標を定めましたが、これからもずっと何か勉強は続けていきたいし、英会話もずっと続けます。

 

だって、メリハリ付いて楽しいので🎶

 

あくまで楽しみながら、独学をベースに気長に勉強します。

 

では、また次回に✋