2次試験(面接)対策始めました

こんにちは、むくまるです🐶🐾

 

先週1週間は仕事も少し落ち着いて、割と早く帰宅できました。

 

遅く帰ると風呂に入って食事して寝るだけ(←ユニコーンを想像するのむくまるだけ??)になってしまうので、少しでも早く帰れることは大きなメリットですね。

 

前の職場であれば、腐るほど時間があったので、その時に受験しておけばと思いますが、それはそれで失敗したときの反動も大きいわけで・・・

 

忙しい中で敢えて勉学に励むことが尊いのだと勝手に思っています😅

 

さて、英検準1級は見事撃沈(決定ではないが99%決まり)した訳ですが、もしものもしもに備えて2次試験(面接)対策を始めました。

 

1次試験の出来を考えると正直モチベが上がりませんが、せっかく勉強の習慣も付いたので、メルカリで対策本を購入し、毎日少しずつ勉強しています。

 

ほとんどのYoutuberがお勧めしていますね😊

 

定番の対策本なのでしょう。

 

この全てを試験本番(2/18)までに終わらせるのは現実的に難しいので、半分くらいをしっかり取り組むことを目標にしたいと思います。

 

しかし、英検準1級って昔と違って高校生もたくさん受験しているようですが、リスニングや面接対策ってどうやっているんでしょうね?

 

私立高校なら特訓してくれるのでしょうか?

 

オンライン英会話も高校生でやっているとは想像しにくいですし・・・

 

やはり、子供の頃から英会話教室に通ったり、小学校から英語の授業があったりと生の英語にふれあう機会が増えているので、そこまで抵抗がないのかもしれません。

 

アラフィフでもあるむくまるにとって、非常に厳しい状況ではありますが、かといって不可能ではないはずなので、あくまで独学を中心に食らいついて行きたいです😅

 

早くも今週で2月に入ります。

 

どんな年も1,2,3月ってもの凄く早いですよね。

 

そして、年度末に異動で人が変わり、4月にまた新しいメンバーがやってくる。

 

何回経験してもむくまるにとってこの時期はセンチメンタルです。

 

今週も体調を崩さないようにしっかり食べて寝て、仕事と勉強を両立させたいですね❗

 

では、また次回に✋