2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生時代に励まされた本

こんばんは、むくまるです 今日も日差しが強く暑かったです 朝晩がかなり涼しくなったのでマシですが、まだまだお昼は暑いですね(~Q~;) さて、今回は『受験生時代に励まされた本』を紹介します。 参考書や問題集ではない、受験生時代のむくまるの心の支え、…

元凶は宿題プリント

こんばんは、むくまるです メイウェザーVS朝倉未来 先ほどYoutubeで観ました。 実力差はあるにせよ、緊迫感があって楽しめました。 花束渡す人はやっぱり美人の女性がいいのではと思います さて、前回の続きですが、とある地方の進学高校の成績が低下して…

地元名門校の衰退

こんばんは、Mukumaruです 台風15号、温帯低気圧に変わりましたが、静岡を中心に被害が出ていますね。 本当に本当に、近年の自然災害は激しくなっています。 過去の災害を踏まえ、法律・基準を整備し、技術開発して近代インフラ整備を行ってきたものの、そ…

台風被害

こんばんは、むくまるです 台風14号による被害がすさまじく、楽観的に考えていた自分があまりにも甘く、恥ずかしくなりました。 今でも停電や断水が続いてる地域が結構あるようです。 むくまるの住んでいる地域では停電が一時的に起きたくらいで済みましたが…

教科別の特徴

こんばんは、むくまるです 先ほど台風14号が鹿児島県に上陸しました。 今回は満員になっている避難所が多いですが、早めに避難するに越したことはないですね。 さて、今回は教科別の特徴について考えを述べます。 まず、英語。 むくまるが思うに、伸びやす…

高校時代にシビれた先生方

こんにちは、むくまるです 台風14号、かなりヤバそうですね 920ヘクトパスカルって今まで聞いたことのない勢力です。 何とか被害が小さいといいのですが・・・ さて、今回はむくまるが高校時代に教わった先生方の中で、特にシビれる経験(感銘を受けた)を…

感銘を受けました

こんばんは、むくまるです 久しぶりにこのカテゴリー「子供との勉強」から投稿します。 最近、非常に感銘を受けたブログがあります。 とある地方都市の学習塾『九州進学研究会』の塾長さんのブログです。 https://www.kyushinken.com/blog/category/jukucho/…

感動の中華ランチ、雨の休日

こんばんは、むくまるです 今日は子供の運動会でしたが、色々ありましてお休みしました。 小学校の時にも1回休みましたが、2回目です。 天気はぐずぐずと雨が降っていたので、出場している子供達はちょっとかわいそうですが、うちにとってはよかったです☔ …

老化、進行中

こんばんは❗ むくまるです 土曜日は仕事して、今日は1日ゆっくりしていました。 今回の台風の影響は長く、むくまるの地域では雨が断続的に降ったり止んだりしています。 植物にとっては恵みの雨で、庭の中木がさらに伸びそうです。 次の晴れ間に剪定しなけ…

今月の収支報告(令和4年8月)

こんにちは、むくまるです やっと酷暑から少しはマシになったかと思っていたら、今日は台風の影響でまるで蒸し風呂のような蒸し暑い日でした。 ノロノロ迷走台風なので、しばらくは続くかもしれませんね(~Q~;) さて、定例の報告です。 令和4年8月の小遣い…