老化、進行中

こんばんは❗ むくまるです🐶

 

土曜日は仕事して、今日は1日ゆっくりしていました。

 

今回の台風の影響は長く、むくまるの地域では雨が断続的に降ったり止んだりしています。

 

植物にとっては恵みの雨で、庭の中木がさらに伸びそうです。

 

次の晴れ間に剪定しなければ✄💦

 

 

さて、今日のお題は『老化』。

 

年を取る事って生物であれば避けられません。

 

むくまるも40代後半に突入していますが、最近は加速度的に老化が進んでいます。

 

その中で特に思いつく老化ポイントを列挙していきたいと思います❗

 

①白髪

 

何といっても老化のトレードマークの筆頭ですよね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんのトレードマークといえば白髪。

 

むくまるは、30代始めに後頭部下側、側頭部下側から出現し始めて、それから襟足、おでこの横側の生え際、と広がってきました。

 

頭頂部はマシですが、最近は増えてきています。

 

白髪染めも段々頻度が増えてきて、最近は毎月染めても追いつかないくらいです。

 

白髪染めは髪が傷むと聞いて、今はカラーリンスをしていますが、あんまりきれいには染まりきらないですね。

 

毎日のように続けないとすぐ戻るらしいので、結構面倒くさい。

 

あと、近年は恐ろしいことに変な箇所にも白髪が進出してきました。

 

あごひげ、鼻の中、陰部・・・人からは見られないけど陰部は結構ショックでした😅

 

②肌のシミ、シワ

 

これまた、老化のトレードマーク。

 

顔なんか本当にシミだらけで、シミのない箇所を探すのが大変なくらいのレベルです。

 

仕事で現場にも出るので、40歳になったくらいから特に夏場は日焼け止めを塗るように気をつけています。

 

シワは同年代と比べるとマシな方かもしれませんが、最近はほうれい線が深くなってきた気が・・・

 

これからもできる限りケアしていきたいですね。

 

③食欲、お酒

 

食べる量は40代になってからガクンと落ちました。

 

体重はここ10年くらいはキープもしくはやや減少傾向ですが、体重が落ちたというより筋肉量が落ちた気がします。

 

普段は通勤の自転車以外はほとんど運動しなくなったので、それも原因かも。

 

週1,2回は自重筋トレをしているので、それは継続したいですね。

 

お酒も近年で飲む量がどんどん減って、最近は週1回飲むか飲まないかのレベルです。

 

すぐ酔うし、頻尿が加速するし、二日酔いになるし、デメリットばかり考えてしまうので、飲みたいともあまり思わなくなってしまいました。

 

④⭕欲

 

これは如実に確実に下降の一途ですね⤵

 

誰でもそうかもしれませんが、20代なんて⭕欲の塊で、平日の⭕⭕は生活のルーティンでしたし、週末はDVDを借りて鑑賞会が何よりの楽しみでした。

 

今では週に1回くらいでしょうか。

 

欲自体はあるのですが、実行する気力がないというか、衰えてるというか・・・

 

恥ずかしい話ですが、魅力的な異性と話す際も目線を外すようにしています。

 

変に本能を刺激されて実行すると体力が心配だからで😂(恥ず❗)

 

主なところはこの4点ですが、まだ思いついていないだけで他にもあるかもしれません。

 

あれば、次回に報告します。

 

では、また次回に✋