台風被害

こんばんは、むくまるです🐶

 

台風14号による被害がすさまじく、楽観的に考えていた自分があまりにも甘く、恥ずかしくなりました。

 

今でも停電や断水が続いてる地域が結構あるようです。

 

むくまるの住んでいる地域では停電が一時的に起きたくらいで済みましたが、備えは常に万全に近いくらいでしておく必要があると思います。

 

一刻も早く被害に遭った方々が普段の生活に戻れるように祈念します。

 

 

さて、出だしは重くなりましたが、最近「九州進学研究会」の塾長ブログ、毎日読んでいます。

https://www.kyushinken.com/blog/2416/

 

10年以上、毎日のように書かれているので、まだ6年くらい前の投稿を読んでいますが、勉強法に対する筋が通っているので、同じような内容であっても飽きないし、自分の中の勉強に対する考え方が強化されていく感覚になります。

 

特に感銘を受けた記事は、その内容を手帳にメモするようにしています。

 

あっという間に2ページ分埋まりました。

 

それらの一つ一つを展開して、このブログで書けそうです😅

 

その塾長さんの軸、信念がとても強く、揺るぎないものであるので、どんな話もベースがしっかりしていて安心感、納得感があります。

 

ストーリーで例えるなら、アンパンマン水戸黄門レベルの安定感です😃

 

こんな塾長さんであれば全員ではないでしょうが、塾の生徒達は安心してついて行けるのではないでしょうか。

 

今日見た投稿では以下のようなことが書かれていました。

 

・楽しんでやれるか、楽しめればしめたもの

 

・ガミガミ叱っても逆効果。叱るのは学習に対する姿勢

 

そうですよね、そうです。

 

なのに、ついつい子供を教えていて、何度も同じ間違いをされたり、基本的なことを忘れたり、理解できないと、イライラして怒ってしまう。

 

そして自分の感情的な怒りを正当化していました。

 

早速、明日からの指導(偉そう??)で心がけなければ。

 

本当に学ぶことの多すぎるブログです。

 

では、また次回に✋