オリンピック採用競技種目

こんにちは、むくまるです🐶

 

オリンピックも終わりましたが、皆さんはどの程度観戦されましたか?

 

むくまるは、サッカー、野球、卓球、マラソン、柔道はリアルタイムで観戦できました。

 

一番嬉しかったのは念願の金メダルを取った野球ですね⚾

 

しかし、野球は次回オリンピックでは対象外の競技となるみたいで・・・😢

 

今回は日本開催だったのでOKとなったようですね。

 

他にも空手、ソフトボールも対象外です。

 

オリンピックは4年に1回開催で、陸上競技を中心に球技や水泳、体操があるくらいの認識でしたが、今回、ちょっと調べてみました。

 

ちなみに、次回パリオリンピックで対象外となる競技は、野球と空手、ソフトボール

 

それも日本と縁が深く、メダルが狙える競技ばかり・・・

 

野球って国内ではまだ1番メジャーなんだろうけど、世界的にはサッカーに比べると知名度はイマイチですよね。

 

今回のオリンピックでも参加国はたったの6カ国。

 

WBCやプレミアはもっと参加国が多かった気がしますが・・・

 

これで世界1位になってもちょっと微妙な感じはします。

 

空手は競技人口は世界的にも多くて、フランスでも盛んらしいのですが、落選。

 

じゃあ、テコンドーは残るのかな??

 

どっちも似たようなものだと思うけど。

 

空手の組み手は美しいとは思うけど、あれを競技にするのはどうかなと個人的に思います。

 

観ていないから分からないけど、トーナメント方式でやってるのかな?

 

決勝だけVTRで観たけど、勝ち負けがよく分からない。少なくとも分かりにくい。

 

ソフトボールはせっかく復活したのにって思ったけど、東京(日本)だから開催国枠で復活できたんですね😅

 

ピッチャーとバッターが対峙するシーンとしてピリッとする雰囲気は日本人的には受けるのかもしれないけど、世界的にはダイナミックさ、派手さの方が重視されるのでしょうか。

 

逆に、今回のオリンピックで新たに種目となり、次回も採用される競技は、サーフィン、スポーツクライミングスケートボードです。

 

う~ん、めっちゃ現代的。

 

どれも若い人から人気がある競技ですよね。

 

めちゃネガティブ意見ですが、自分でやるとしたら、サーフィンは肌が紫外線でボロボロになりそうだし、スポーツクライミングは関節をいわしそうだし、スケートボードは失敗したときにめちゃくちゃ痛そうですね。

 

また、スケートボードはスノボに比べると技の派手さがイマイチに感じてしまいます。

 

スノボは急斜面上にパイプがあるからスピードが速いし、回転数も多い。

 

何か見劣りするんですよね。

 

ちなみに、次回オリンピックはブレイクダンスも種目として検討されているようです。

 

いやー、時代ですね。

 

そういえば、過去のオリンピックで「カバディ」と呼ばれる印象的な競技がありました。

 

気になって調べたら、オリンピック正式種目ではなく、アジア競技大会(アジアオリンピック)の種目のようですね😅

 

何か鬼ごっこのようだけど、激しいタックルを伴う結構ハードな競技だった気が・・・

 

あらら、今回は全くとりとめのない内容になりましたね。

 

ただ、オリンピックの日本人選手の大活躍はめちゃくちゃ希望と勇気をもらいましたよ❗

 

では、また次回に✋