筋肉質な節約ライフ②

こんばんは、むくまるです🐶

 

早速ですが、前回の続きです。

 

⑥お昼はワンコイン以下

 

むくまるはお昼は職場で弁当を注文しています。

 

それなりに競争が働いているので全体的に安いのですが、ワンコイン(500円)以下にするようにしています。

 

ご飯大盛り無料🍚とか、チケット購入すればさらに安いとかあるので、色々利用しています。

 

もちろん、出張時など外でランチを食べる時はありますよね。

 

平均ワンコインとしておけば、差額分を積み立てて外でちょっとリッチなランチも可能です🍴

 

食事なので、ストレスが溜まらないように楽しく節約したいですね。

 

⑦サブスクは利用しない

 

サブスク(いわゆるサブスクリプション)めちゃめちゃ流行っていますよね。

 

アマプラ、Netflixなどたくさんの方が利用しています。

 

映画やドラマが大好きで、レンタルショップに行くより安く付くのであれば、問題ないでしょう。

 

しかし、落とし穴があります。

 

サブスクの狙いは継続利用なのです。

 

毎月、毎年利用となると、かなりの費用が積み重なっていきます。

 

むくまるはお試しでアマプラをしましたが、自分の好みのドラマや流行の映画がすべて無料というわけではないので、すっぱりと止めました😅

 

⑧お酒は買い置きしない

 

むくまるは禁酒まではしていませんが、週末に少し飲みます🍶

 

以前は買い置きしている発泡酒を晩ご飯の時に飲むのがルーティンになっていました。

 

その原因は「買い置き」でした。

 

妻が気を利かせて買ってくれていたのですが・・・

 

あるから飲んでしまうのであれば、なくしてしまえばいい。

 

そう決断し、買い置きを止めました。

 

それから睡眠の質が上がったのか目覚めも良くなり、平日のパフォーマンスが上がり、メリハリ付けて週末は楽しく呑んでいます🍺

 

⑨服、バッグはコスパ重視

 

服のことは以前も書きましたが、結構節約においては重要なポイントだと思います。

 

結論としては、コストではなくコスパ重視ですね。

 

いくら安くてもデザインが気に入らなかったり、機能が低かったり、すぐ傷んだりするようでは逆に無駄遣いになってしまいます。

 

本当に必要か、品質はどの程度か、他に安く入手できないかなど徹底的に吟味して、購入するように心がけています。

 

⑩自分に厳しく、他人には優しく

 

最後はちょっと格好良く、精神論で😁

 

節約志向を他人に対してアピールしすぎるとひんしゅくを買ったり、距離を置かれたりしてマイナス面が非常に大きくなります。

 

お世話になっている親戚、友人への記念品のプレゼントや、お世話になった際のお礼などはしっかりと行うことも大事です。

 

また、むくまるは基本的に後輩と食事に行ったらご馳走するか多めに払うようにしています。(相手の人数にもよりますが・・・)

 

理由はむくまる自身が若い頃、諸先輩方からたくさんご馳走になったからです。

 

さて、10項目あげましたが、皆さんに少しでも参考になれば幸いです。

 

では、また次回に✋