目を負傷👀💦

こんにちは、むくまるです🐶

 

朝晩は冷えますが、天気も良く穏やかな週末となっております😃🌞

 

お日様が上っているうちにゆっくりと散策したいですね。

 

先日公園の中を数キロ程度歩いたのですが、結構アップダウンのある園路だったせいか、帰宅してからの入浴中に右足の裏がつり、左足の指先もつった感じになって、まだ痛みが残っています😅

 

もともとむくまるは足がつりやすいのですが、つるのはサッカーなど激しいスポーツをした時に限られていました。

 

やはり、加齢とともに筋力が落ちてきているのでしょうね。

 

歩いただけで足がつるとは・・・

 

定期的にウォーキング、ジョギング、筋トレをして鍛えていくことが必要だと強く感じました💪

 

さて、本題。

 

昨日、庭木の剪定をしました。

 

いつも剪定ばさみを使って人力で行っていましたが、年々庭木が成長し、作業後は腕に乳酸が溜まりまくってヘトヘトになっていたので、知人に機械を借りて作業しました。

 

いや~、機械の楽なこと楽なこと。

 

いつもの時間の半分以下で終わりました。

 

太さ1cm程度くらいなら切断できるので、思い切って50cmほど切り下げて、かなり視界も良くなりました🌳✨

f:id:Mukumaru:20211205105901j:plain

 

機械だと思うようにしかも早く切れるので、快感というか、作業していて楽しかったですね😊

 

しかし、事件が起きました⚡

 

庭木から発生する粉(花粉なのか木くずなのか)の量が多くて、目に違和感を感じていました。

 

作業中は大丈夫だったのですが、終わって洗顔をした後に左目に強烈な痛みを感じました。

 

痛くて目を開けれないのです👀💦

 

正確には開けているとすぐに強い痛みが出て開けていられなくなる状態でした。

 

しばらくすれば涙で異物が排出されると思いましたが、中々治らないので眼科を受診しました🏥

 

原因はやはり異物でした。

 

それが何なのかは説明がなかったのですが、診断は「目にゴミが入った」でした。

 

病院の拡大写真でやっと分かるくらいの大きさでしたが、おそらく木くずでしょうね。

 

切断時にもの凄い量の粉が舞っていたと思われます。

 

これまでも、庭木を切った時(正確には引っかかった切れ端を落とそうとはたいた時)には粉が舞ってはいましたが、チェーンソーのような機械なので、切断時に発生する粉の量がめちゃくちゃ増えたのでしょう。

 

一緒に作業をしていた知人も目に違和感を感じて、眼科を受診しました。

 

被害者2名を出すことになりましたが、今回の反省を踏まえ、次回からはゴーグルを装着して作業するようにします👊(@_@)❗

 

では、また次回に✋