体調不良が続きました⤵

こんにちは、むくまるです🐶

 

体調不良に苦しんだ1週間でした。

 

1ヵ月に渡る山間部での出張から帰ってきてからの1週間でしたが、環境の変化と疲労の蓄積があったと思います。

 

コロナやインフルではなかったのですが、軽い風邪のような症状が続きました。

 

一番辛かったのが、これは以前からずっと続いているのですが、慢性的な睡眠不足になってしまっていることです。

 

睡眠をしっかり十分に取れればいいのですが、早くて寝ても遅く寝ても早く目が覚めすぎてしまって、それから寝れずに出勤することが続いていました。

 

これまでも土日にお昼寝して何とか不足分を補っていました。

 

出張中やこの1週間は栄養剤にかなり依存しました😅

 

いわゆる栄養ドリンクですが、効果はよく分からないのですが、単純においしいのでついつい毎日飲んでしまいます。

 

さらに喉の調子も悪かったので、葛根湯にも大変お世話になりました。

 

喉は朝起きた時が調子が悪く、葛根湯を飲むと夕方にはかなりよくなるのですが、子供との勉強でかなりしゃべるので、また元に戻ってしまうということを繰り返していました。

 

そんなに大声を張り上げている訳ではないのに、英語の勉強や教科書を読んでいるだけで喉がやられてしまいます。

 

元々喉が強い方ではなく、すぐに傷めてしまうのですが、何かいいトレーニング方法や対策はないものでしょうかね??😅

 

プロポリス入りののど飴やトラネキサム酸を服用するなどしていますが、対処療法でなく根本的な対策を知りたいです。

 

お陰様で今日はかなり回復し、身体も軽いです。

 

全く出来ていなかった散歩や筋トレを週末はやりたいですね。

 

花粉は多いですが天気もいいし、スポーツもJリーグが開幕したり、野球ではWBCの宮崎合宿がスタートするなど春に向けて色々と動き出しています。

 

普段は運動は全くせず、テレビ観戦しているだけのむくまるですが、スポーツは見ていて楽しいし勇気をもらえるので、今年も一生懸命観戦したいですね😃

 

地方部に住んでいるのでJリーグやプロ野球など一流選手のプレーを見れる機会の多い都会が羨ましいです。

 

では、また次回に✋