5秒ルール

こんにちは、mukumaruです🐶

 

先週は仕事が忙しく、ほぼ毎日残業でした。

 

現場と内勤と両方あるのですが、現場に行くことが多くて、移動に時間を取られるので、自ずと残業が増えました。

 

8時くらいまで残業すると、帰宅してももう子供との勉強はやる気がしません😅

 

そこで、今週は子供に課題プリントを朝渡して、やってもらって、帰宅してから⭕つけだけするスタイルにしました。

 

このスタイルだと時間のロスが減るし、早く終わるので中々よかったですね。

 

教科によっては、むくまるが付いていなくても自分で進めていけるものもあるので、しばらくはこのスタイルで行きたいと思います。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、むくまるは仕事が立て込んでくるとどうしても話しかけるなオーラが出てしまいます。

 

上司からの問いかけや電話の応対にもイライラ感を漂わせてしまいます。

 

毎回いかんと反省するのですが、いざスイッチが入るとダメなんですよね😢

 

さぞ、周りからは気分屋だと思われていることでしょう。

 

アンガーマネジメント研修なんかも受けましたが、改善されているのか怪しい・・・

 

40年以上培われた性質はそうそう変わるものではないのか・・・😅

 

最近、日常の中で「5秒ルール」を意識して取り組んでいます。

 

「5秒ルール」とはやらない理由を考えてしまう前に5秒後にさっさとタスクに取り組んでしまう考え方のことです。

 

これをアンガーマネジメントにも応用して、怒りがこみ上げてきたら5秒カウントして、頭の中をクールダウンさせるルーティンを定着させればよいのかかんがえてみました❗

 

応用と言っても「5秒してから直ちにやる」のと、「5秒待ってから冷静に対処する」ことは逆説的ですけど😅

 

基本的に短気は損気、今まで怒って物事がよくなったことはほとんどないので、地道に取り組んでいきたいですね。

 

では、また次回に✋