2022夏野菜の仕込み完了

こんにちは、むくまるです🐶

 

GW前半が終わろうとしています。

 

むくまるは明日は仕事が休みなので、嬉し嬉しの7連休です😃

 

実家にでも帰ってのんびりしようかと思ってます。

 

天気も連休前の予報と違って恵まれそうなので、有意義に過ごしたいですね。

(といっても基本自宅でゆっくりまったりするのですが😅)

 

さて、今年もこの時期がやってきました❗

 

夏野菜の仕込みです🍅🍆✨

 

苗を近くの園芸店で購入するのですが、4月の中旬くらいが仕入れのピークなので、例年4月下旬に行っています。

 

本当は余裕を持って先週やりたかったのですが、天気が悪かったので、昨日になりました。

手前がピーマン、奥がミニトマト

 

手前がオクラ、奥がナス

 

我が家の夏野菜のエースは何といってもミニトマト🍅

 

小さくて食べやすいし、黄色の「イエローアイコ」は酸味がほとんどなく、フルーティーで、その色も宝石のような美しさ💎✨

 

家族からも大人気です。

 

なので、今年はミニトマトの量を1.5倍に増やしました(^_^)V

 

そして、2番手エースのピーマン。

 

ピーマンは何といってもその安定性・確実性が素晴らしい❗

 

これまでに失敗した記憶がありません。

 

虫にも強いし、収穫量も多く、収穫の回数も驚異的です。

 

あの苦さが虫を寄せ付けないのか・・・栄養価も高いし、ありがたいお野菜様です。

 

去年は緑ピーマンをたっぷり収穫し、そろそろ終わりかと思っていた9月に赤ピーマンがたくさん成りました。

https://mukumaru.hatenadiary.com/entry/2021/09/19/124952

 

また、その完熟した赤色の美しさも素晴らしかったですね。

(赤と言うより朱という感じでしょうか)

 

他にもナス、オクラも買ってみました。

 

ナスは何回かトライしたことがあるのですが、成功したことがなく、今回改めてリトライ🍆😢

 

オクラも量産できるといいですね。

 

また、この子たちが収穫を迎える日を楽しみに、日々の水やり、肥料やりを頑張りたいと思います😁

 

では、また次回に✋