定期テスト

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

今週は晴天の日もあって結構暑かったですね🌞

 

お陰で我が家のトマトが完熟してとても美味しいです🍅

 

夏の西日は以前は鬱陶しかったですが、園芸を始めてからは感謝です😅

 

我が家のトマト、3種類ほど植えていますが、家族に一番人気なのが、

 

「イエローアイコ」という黄色いドングリのような形をしたミニトマト

 

【※後日写真をアップします】

 

見た目の黄色も鮮やかで美しく、酸味が強くなく、甘くて食べやすいと好評です。

 

この黄色さ、何とも言えない魅力があるんですよね。

 

風水とかでも黄色って良さそうじゃないですか。

 

如何にも幸せを呼びそうな、金運が上がりそうな・・・😊💰

 

大量に植えているわけではなく、プランター栽培なので、採れるのは1日2~3個くらいですが、何とも宝石を毎日ゲットできているような感覚です💎✨

 

 

さて、子供の期末テストの日程が決まりました❗

 

前回のテストでは数学を除き惨敗に終わりました😢

 

原因として基本的な理解不足もあるのですが、そもそも勉強(というかテスト対策)の要領が分かっていないんですよね。

 

理科とか社会ってほぼほぼ丸暗記でいけると思うんですけど、自宅学習の様子を見てると、ノートに教科書を丸ごと写していく作業をしているわけです。

 

全くの無駄ではないけど、テストではほとんど通用しないですよね。

 

天才的な能力を持っている子であれば、教科書をサッと一読しただけで99%理解してしまうのかもしれませんが、そんなケースは稀の稀でしょう。

 

今回「教科書ワーク」をちゃんと持って帰ってきたので、これで反復学習させたいと思います。

 

今回は割と時間があるので、少しでも前回テストより良い結果を得られるといいですね。

 

娘よ、ファイト❗!(^^)!

 

では、また次回に✋