英語の基礎の基礎

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

梅雨の中休みで週末は割といい天気です🌞

 

洗濯物を干している妻は大変そうですが😅(手伝えって??)

 

 

さて、子供の勉強を見始めて1年が過ぎました。

 

中学生になったので最近は英語を教えています。

 

まだまだ最初なのでbe動詞、do、canなどの基本的なことばかりですが、これが中々マスターできていません。

 

be動詞、do、canの使い分け、その否定文、疑問文、たったこれだけなのですが、初めて英語を学ぶ子供にとっては難しいのでしょうか。

 

うちの子供は上記の使い分け、文法はおろか、thisとthatの使い分けもままならないのです。

 

発音もごっちゃになっていて、thisを「ザット」と誤って発音するし、何回言ってもわからないのか同じ間違いをしてしまいます。

 

あまりにも同じ間違いを繰り返すので思わず、

 

「thisって単語を見て「ザット」って読める?綴りの雰囲気で分かるやろ❗💢」

 

また、「I am from Australia.」これを否定文にしなさいとの問いに対し、

 

「え~と、I don't・・・」

 

「違う違う、amはbe動詞なんだからdon'tじゃないやろ💢」

 

「じゃあ Iをyouに変えたらどうなる?」

 

「え~と、 You are from Australia.」

 

「よしよし。ならそれを疑問文にすると?」

 

「え~と、Do you・・・」

 

「💢💢全然分かってないやんけ❗💢

もういい、もう一度基礎から徹底的にやり直し❗」

 

子供は半べそ状態😢

 

ちょっと言い過ぎたかもと後悔しましたが、さすがに今回は・・・

 

冷静になって考察すると、おそらく、

 

・まだアルファベットの覚え方も十分でない。よって、英単語の見た目での発音の予想ができない。

 

・be動詞、do、canといった文法が理解できていない。そもそも文法という概念がほぼない。

 

ことが上げられます。

 

これまで基礎的なドリルは2回ほど繰り返してやってきてて、それなりに基礎はできているものと思っていただけにショックでした。

 

うちの子供の悪い癖として、理解せずに丸ごと暗記しようとするんですよね。

 

確かにそれも一つのやり方ではあるのですが・・・

 

以前は数学もそうで、当然問題が変われば数字は変わるので答えを覚えても全く意味は無く、数字を変えられると面食らって全く太刀打ちできませんでした。

 

その後、100ますなど反復練習でかなり改善されましたが・・・

 

勉強の基本的なルーチンとして

 

①最低限の基礎、ルールを覚える

②練習問題を解く

③②から①の理解を深める

④応用問題を解く

 

①~④を繰り返しひたすらやっていくのみと思います。

 

まあ、英語も習い始めてまだ2ヶ月ちょい。

 

マスターしろと言う方が無理かもしれません😅

 

努力は惜しまないタイプではあると思うので、あまりキレすぎないように温かくサポートしていくしかないですね😊

 

今回は愚痴全開になりました😢

 

では、また次回に✋