無駄なもの検証

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

久しぶりに図書館に行って本を借りたかったのですが、生憎の雨☔

 

駐車場は混んでるし、歩いて行く気力も起きないので今日はじっとしておこうかな😅

 

さて、みなさんYoutuberの『マコなり社長』さんってご存じですか??

 

※マコなり社長さんのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

 

経歴を見ると大学在学中に起業し、Webサービスやアプリを自社でリリース。2014年よりプログラミング教育事業をスタート。現在は日本最大規模のテクノロジースクールとなっている。(※Youtube概要欄より抜粋)

 

しかも若くてイケメン、爽やか。

 

絵に描いたような成功者としてのキャリアを築いておられますが、Youtubeも非常に面白いしためになります。

 

節約家を自称しているMukumaruですが、マコなり社長さんの「気づけ!実はお金を払う価値がないモノ TOP20」という動画から自分の生活を検証してみたいと思います。

 

目標90点❗

では、早速いってみましょう❗

 

①最先端のテクノロジー機器 

 → 「○」全くない

 

チャンネルではIpadを例に挙げられていました。

 

我が家にあるテクノロジー機器ってPCとスマホくらいです💻📱。

両方とも必需品です。

 

②高額のアウトドアスポーツアイテム

 → 「○」全くない

 

チャンネルではキャンプ用品、スキー・スノボ板が例に挙げられていました。

 

我が家にはウォーキングシューズしかありません😊👟

 

③ネットで買えるコンプレックス商材

 → 「○」全くない

 

チャンネルで上げられていたのは育毛剤、痩せるサプリ、ニキビが治るクリームなど。

 

育毛剤に関しては、育毛シャンプーを以前購入していましたが、エビデンス・効果の無い詐欺商品とわかり、現在は薬剤によるAGA治療を行っています。

 

コンタクトレンズ

 → 「△」眼鏡使用

 

チャンネルではさっさとレーシック手術した方がよいとのこと。

 

確かにトータルコストを考えると1回の手術の方がいいかもしれません。

 

でも、自分には勇気が無いし(お金もない)、眼鏡が好きなので今のところ手術は考えていません👓

 

⑤自宅筋トレグッズ

 → 「○」全くなし

 

例にあったのはバーベル、ダンベル、腹筋台など。

 

筋トレはたまにしますが自重トレしかしません。

 

あっ、10年前くらいになった握力を鍛えるハンドグリップ?があるけど、まあOKでしょう😅

 

⑥豆から挽くコーヒーメーカー

 → 「○」ない

 

我が家ではコーヒーは毎日飲んでいます☕

 

妻が入れてくれますが普通のコーヒーメーカーですね😃

 

⑦ニッチな調理器具

 → 「◎」全くなし

 

チャンネルでは6代将軍として挙げられています😁

 

1「たこ焼き器」 → 「○」なし

 

以前は家で直接焼きたくてカセットコンロの上にのせるタイプの鉄板を持っていました。

 

確かに使う頻度を考えるともう買うことはないでしょうね😅

 

2「ジューサー」 → 「○」なし

 

3「ホームベーカリー」 → 「○」なし

 

妻がごはん党なのであり得ません🍚パン党だったとしてもないかな😅

 

4「チーズフォンデュマシン」 → 「○」なし

 

唯一年に1回クリスマスにフォンデュをしますが、市販で容器入りのがあります🐭

 

5「かき氷器」 → 「○」なし

 

子供の頃実家にあって楽しかった思い出はあります。

けど我が家ではないかな🍧💦

 

6「そうめん流し」 → 「○」なし

 

夏にそうめんは食べますが、マコなり社長さんの言うとおり。

「流さねーよ💢」

 

⑧プロジェクター

 → 「○」なし

 

そもそも狭い我が家にはあり得ません。

広い家に住んでて映画好きならいいかもしれませんね。

 

⑨「高機能レンジ」

 → 「○」なし

 

確かに暖めと冷凍食材の解凍、トーストしか使いませんよね。

 

電気屋に行くとヘルシオとか魅力に映りますが、我が家では不要です。

 

⑩「ホテルの朝食」

 → 「○」なし

 

朝食無料であれば死ぬ気でめちゃくちゃ食べます😁🍚🍴

 

ホテルの朝のバイキングって凄い好きなんですよね。

 

和食セット、洋食セット、デザートをたっぷり食べて、コーヒー飲んで。

 

3食分くらいは食べますよ。

 

けど、有料であれば頼みません。

 

近くのコンビニでパンとコーヒーにします🍞☕

 

 

現在のところ 9.5/10点 ですね😸

 

あと10項目は次回にします✋