身体に悪い食べ物

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

むくまるの住んでいる地域は梅雨が明けました❗🌞

 

これからは猛暑との戦いになります。

 

体調管理をしっかり行って臨みたいですね。

 

さて、今回は『身体に悪い食べ物』についてです。

 

Youtubeでもたくさん取り扱われているテーマですよね。

 

いくつかチャンネルを観ていくと、主に以下の3つが多くないでしょうか。

 

①お酒

 

お酒って「適量なら身体にいいけど、飲みすぎると身体に悪い」ってほとんどの方がそう思っていますよね。

 

元々飲めない下戸の人は無理だけど、適量ならアルコールは血流を良くするから全く飲まないよりは健康によい、むくまるもそう思っていました。

 

ところが、それを根底から覆す考え方が出ています。

 

中田敦彦(あっちゃん)のYoutube大学で詳しい説明がなされています。

 

そもそも「酒は百薬の長」という定説についても、昔中国で税金をたくさん集めるために政府によって流布されたものらしいのです❗🍶

 

また百歩譲って血流を良くする効果があったとしても、睡眠の質を下げてしまうという大きな欠点があるようなのです。

 

確かにお酒を飲むと夜中にトイレで起きたり、もっと寝ていたいのにやたら早朝に目が覚めたりと思い当たる節があります。

 

ならお酒好きはどうしたらいいのってなりますよね。

 

むくまるは元々お酒に強くはないけど好きなので完全に止めるのは逆にストレスが溜まるので無理です。

 

なので、平日は炭酸水を飲み、週末や休日はアルコールの弱いお酒を嗜むようにしています。

 

例えば、めちゃくちゃ薄い焼酎の水割りなんかいいですよね。

 

Mukumaruのお勧めは『ホッピー』です。

 

近所では特定のディスカウントショップにしか売っていませんが、ホッピーは味も濃いめで美味しいし、アルコール度数は0.8%、カロリーはわずか12キロカロリープリン体少なめと完璧です😲

f:id:Mukumaru:20210711135901j:plain

居酒屋に行くと焼酎と混ぜて度数を自分好みで調整できますが、Mukumaruはストレートでいただきます。

 

白と黒2種類あるのも飽きなくていいですね😃

 

②揚げ物、スナック菓子

 

これらも悪の食品として定番ですよね。

 

悪いとわかっちゃいるけど止められない😂

 

Mukumaruも晩酌のお供としてスナック菓子は定番でした。

 

だって安くてうまいんですもの😂

 

他の高級なおつまみ(サラミ、チーズ、サラダとか)が健康的なのは重々わかっているけど少ない小遣いでは手が出ない・・・

 

でも最近徐々にアルコールの摂取量が減っている中で合わせてスナック菓子の購入頻度も少なくなってきました。

 

よい傾向ですよね😊

 

また揚げ物ですが、よく注文するお昼の弁当が揚げ物が多いので注意しています。

 

鶏の唐揚げは週2回まで、魚も取るようにして、揚げ物のない日もあるのでその日は必ず揚げ物以外にしています。

 

あと節約のために週1回程度カップ麺を食べていましたが、明らかにパフォーマンスが落ちるので現在は止めています🍜💦

 

③ファストフード

 

②とも被りますが、これも悪の定番です😈

 

無性に食べたくなる時もありますが、基本的には食べないようにしています。

 

食べるのは家族でお出かけした日のお昼ですね。

 

頻度は月に1回くらいでしょうか。

 

マックよりはモスバーガーの方が材料、塩分、油の質など全体的に良さそうなので、我が家はモスバーガーを愛好しています🍔

 

個人的には数あるフライドチキンの中でモスバーガーのチキンが最強と思っています🐔

 

カリカリ感、しょうゆベースの優しい味付け、手羽元までお肉がたっぷりと素晴らしい(おいおい、テーマから外れてるそ、褒めてどうする😁💦)

 

結局①~③で共通しているのは安くて美味しい、けど中毒性が強いことですよね。

 

完全にシャットアウトするのは難しいとして少しでも減らしていく努力は必要だと思います。

 

 

さて、今日も暑いけど園芸を頑張ります✄🍅🌳

 

では、また次回に✋