赤ピーマン

こんにちは、むくまるです🐶

 

台風14号、ノロノロかつウロウロで不思議な経路でしたね🌀

 

むくまるの住んでいる地域では上陸する前の大雨で結構な被害が出ました。

 

雨の降り方が極端に激しいと、避難指示が出ても避難する時には道路が冠水して避難できないという状態になってしまいます。

 

そうなると家にいても危険だし、外に逃げることもできません。

 

幸い、何時間後には雨がやんだので、人的被害は出ませんでした。

 

ゲリラ豪雨への対応は非常に難しい問題だと思います。

 

自宅の2階などに避難し、2,3日分の食料を蓄えるなど、最低限の備えはしたいですね。

 

 

さて、前段が長くなりました😅

 

我が家で頑張っているピーマンですが、最近完熟して真っ赤になってきています。

 

なんと、むくまるは今日の今日までピーマンが完熟すると赤に変色するのを知りませんでした❗😅

 

赤のピーマンはパプリカとばかり思っていたのです。

 

実際、隣にパプリカも植えていたので、最初はパプリカかと思っていました。

 

けど、実の大きさ・形が違うので、調べてみると緑のピーマンも熟すれば真っ赤になるようで😅

f:id:Mukumaru:20210919124907j:plain

f:id:Mukumaru:20210919124914j:plain


それにしても、真っ赤に熟した赤ピーマン、本当に色が綺麗です。

 

リンゴやイチゴとは違って、自然由来のものとは思えない鮮やかな赤。

 

緑と変わらず栄養もちゃんとありますが、苦みは完熟のせいか弱いようです。

子供は食べやすいかも。

 

料理の彩りによいので、サラダや炒め物など色々と使ってみたいですね。

 

夏が終わり、夏野菜も終わりを迎えていますが、ピーマンは毎年成績優秀で不作がなく、最初から最後まで本当によく頑張っています。

 

葉っぱのビジュアルもミニトマトと同じような地中海風?(南欧風?)で庭に置いていてもお洒落な感じです。

 

園芸を気楽に始めてみたい方にはピーマンとミニトマトはおすすめですね。

 

さあ、9月も終われば、やがて冬野菜の登場になります。

 

楽しみです😊

 

では、また次回に✋