英単語覚えられない

こんにちは、むくまるです🐶

 

今週は雨の多い1週間でしたが、今週末は天気に恵まれそうです🌞

 

庭木の剪定も本日完了しました🌳✂✨

これでスッキリ❗安心して梅雨を迎えれます😊

 

さて、表題にもあるとおり、英単語の覚え込みに苦労しています。

 

前回も書いたとおり、パス単と文単(準1級)を使用して勉強しています。

 

元々知っている単語に加えてどれだけ覚えられるかなのですが、中々苦戦しています。

 

1つ1つの単語にあまり時間をかけず、見る回数を増やして覚え込むようにとのご助言(←黒坂卓生さんより)を受けて、寸暇を惜しんで(と言ったら言い過ぎ?)見ているのですが、パス単の出る度A(頻出度が最も高い、いわば一番優しいレベル)の単語であっても、中々身につきません😿

 

まずは全範囲の開拓を終わらして、それからは見る、文例を見る、発音する(必ずしもこのパターンではないですが)を繰り返し2回ほどしています。

 

数日ほどしてから赤フィルターで日本語の意味を隠しながら見返しても、覚え込んだはずの単語はやっぱりパッと出てこないです・・・

 

黒坂さんは「勉強の天才、山口真由さんでさえ7回は繰り返すのです。凡人は少なくともそれ以上やりましょう」と厳しくも温かいアドバイスYoutubeで言われています。

 

むくまるもこんな初歩の段階でめげずに、もっともっと繰り返しやって覚え込んでいきたいですね。

 

ただ、効率的なやり方は個人差があると思うので、ネットやYoutubeで調べて、自分に合ったやり方は常に模索していきたいです。

 

これまた黒坂さんですが、Googleの画像検索でイメージで覚えるやり方というのを言われていました。

 

感情などを表す単語はかなり効果的かもしれませんね。

 

英英辞典や有料のコンテンツで学べばそれは効果的なのでしょうけど、時間とお金のあまりないむくまるはできる限り無料コンテンツで進めていきたいと思います。

 

では、また次回に✋