当たり前体操(英語の勉強)

こんばんは、むくまるです🐶

 

本日は、先にまず一言。

 

あたりまえ~、あたりまえ~、あたりまえたいそう~~。

 

英語の勉強で、単語帳読むより、英文読解の方が~~~

 

疲れる❗

 

むくまるは目下、英検準1級を目指して勉強していますが、まずは単語力ということで、文単とパス単を購入し、単語力の研鑽に努めております。

自分では勉強法がよく分からないので、黒坂岳央さんのYoutubeを参考にしています。

 

過去問にいきなり取り組むのではなく、単語力をしっかり身につけてから取り組みなさいということで、上記2冊の「開拓」に最近まで取り組んでいました。

 

「開拓」というのは真っ新の単語帳を自分用にカスタマイズしていく作業のことです。

 

チェック入れたり、線を引いたり、分からない単語の意味を調べて追記したりと・・・

 

文単には長文が 16✕5ジャンル=80 載っていますが、これを1日2長文ほど毎日やりまして(1ヵ月の単身赴任の際も持って行きました)、約3ヵ月で終了。

 

それからパス単の「開拓」に移り、約1ヵ月半かけて、先日終わったところでした。

 

しかし、「開拓」はまだまだ序の口でありまして😅、これからが覚え込む本番になります。

 

黒坂さんのYoutubeを見直すと、開拓後は文単を10長文区切りで3回見直すように言われています。

 

つい先ほど最初の1回目の5長文を終えましたが、ヘトヘトに疲れてしまいました。

 

本当は10長文ほどしたかったのですが、4長文あたりからきつくなってきて、5長文目はかなり集中力が落ちましたね😿

 

パス単は 単語+1短文 のみなので、さらさらと進めていけますが、文単はそうはいきません。

 

1日10長文やろうとすれば、むくまるの場合は休憩するか、午前午後に分けないと無理です💦

 

これから平日早朝も文単を勉強していきたいのですが、5つやれるかどうか。根性しかないかもしれませんね😅

 

1日5長文 ✕7日 =35 ✕4(1ヵ月)=140

 

80長文を3回繰り返すとなれば、2ヵ月弱はかかりそうです💦

 

土日にある程度固めてやるとかしないと短縮は厳しいか・・・

 

朝晩の車通勤ではNHKラジオ英会話、昼休みにパス単、早朝は文単、と中々ハードモードです😂

 

子供も定期テストの範囲表が配られて、早速週末頑張っていましたので、むくまるも頑張ります💪❗

 

また、折を見て、自分の勉強報告もしていきます📝

 

では、また次回に✋