実力テスト、定期テストに向けて

こんにちは、むくまるです🐶

 

いやー、さすがに寒いですね{{ (>_<) }}

 

むくまるの住んでいる地域は雪は降りませんが、最近は朝晩の冷え込みが厳しいです。

 

12月らしくピリッとしてて、冬らしいといえば冬らしくてそれも悪くはありませんが。

 

さて、本題に戻りまして。

 

子供と毎日奮闘しているお勉強ですが、次のテスト予定が次々に決まりました。

 

まず、冬休み明けすぐ(1月中旬)に実力テストがあります。

 

志望高順位や偏差値が出る本格的な初の実力テストになります。

 

正直、厳しい戦いになるかもしれませんが、まだ時間はあるので、学校の課題テキストから弱点を抽出して、効率的に弱点を潰していきたいと思います。

 

また、実力テストは現時点ではあくまで通過点として捉えています。

 

固執しすぎると現在行われている授業内容の理解にも影響を及ぼしそうなので、対策は行いますが、普段の勉強内容とのバランスも保ちながら取り組みたいですね。

 

そして、2月上旬に定期テスト(いわゆる学年末テスト)があります。

 

これまでと同じペースで頑張って行きたいと思いますが、なんとなんと1月上旬からちょうど定期テスト直前までの約1ヵ月間、むくまるが長期出張で家を空けることになりました😅

 

週末は帰るので、土日は対応できますが、平日の勉強が全くできません。

 

むくまるも所詮はサラリーマン、こればっかりは仕方ない。

 

出張前までにしっかりと計画を立てて、妻の協力も借りて乗り切るしかありません。

 

不安はかなりありますが、逆にこれを機に特に精神的に子供が成長してくれればと思います。

 

今までずっとつきっきりでやってきましたので、勉強の基本的なやり方自体は身体で覚えているはずです。

 

落ち着いて1日1日をコツコツを積み上げていって欲しいですね😊

 

では、また次回に✋