春休みの勉強計画

こんばんは、むくまるです🐶

 

早いもので、今週で3月が終わり、新年度に突入しますね😲

 

子供との勉強も次の5月で丸2年になります。

 

中学2年生になるので、勉強の範囲も、難易度も上がることでしょう。

 

現在の神のようなむくまるの職場環境も来年度が最終となりそうなので、実質的に一緒に勉強できるのは来年度が最後になります。

 

思い残すことのないよう、しっかりと見守ってあげたいですね😀

 

昨日の土曜日から春休みになりましたが、まずは1年生の復習をきっちりやっておかねばいけません😾

 

数学と英語は家庭教師の教材があるのですが、国語、社会(地理・歴史)、理科は教材がないので、今日街の本屋で社会と理科の教材を購入してきました。

 

たくさん種類があるので、じっくりと吟味しました。

 

条件として、

 

①基本の確認 → 練習問題 → 応用問題 の構成となっている

 

②ビジュアル的に見やすい

 

③繰り返し使用できる

 

を考えていましたが、熟考した結果、こちらに決定しました❗

 

f:id:Mukumaru:20220327212724j:plain

 

定番の『教科書ワーク』です❗😁💦

 

何といっても①がバッチリですね。

 

どの内容(項目)も「確認のワーク」→「定着のワーク」→「実力テスト」と3ステップで構成されています。

 

②についても、カラーで見やすいし、子供が楽しめそうな付録も多いし、さすが学研❗といった感じ😅(文理さんは学研グループのようですね)

 

③は裏技を使わない限り物理的に不可能ですが、まあ何とかするとして・・・

 

如何せん、あとはどれだけ本人がやり込むかですね。

 

授業の復習、定期テスト、実力テスト、入試対策まで全てこれ1冊で通用する内容と感じました。

 

無理のない範囲でコツコツと頑張ってもらうことにします😅

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴