実力テスト対策(英語)

こんばんは、むくまるです🐶

 

今宵はクリスマス🎄いかがお過ごしでしょうか❓

 

むくまる家では昨日イブにみんなでお祝いしました。

 

フライドチキンにチーズフォンデュ、アイスケーキと普段食べれないものをたっぷりいただきました🍖🎂

 

 

さて、本題。

 

年明けに実力テストがあるのですが、冬休みの宿題はほぼ100%その対策です。

 

どの教科も過去問が中心。

 

昔は過去問配られるなんてあったっけ?

 

過去問を解いて傾向を掴み、繰り返し解くことで仕上げていくのが王道だと思っているので、ありがたいですね。

 

過去問を解いて答え合わせをするだけではモノにならないので、しっかりと出来なかったところを分析し、分野によってはしっかり基礎からやり直して、冬休み中に出来るだけの対策を取りたいですね😊

 

今日は英語を1年分トライしてみました。

 

通しではなく、大設問5問(リスニングは省略)を小分けして1問ずつ10~15分を目処にやってもらいました。

 

設問毎に答え合わせして、解説して、トータル2時間以上かかりました😅

 

英語は唯一の得意教科(あくまで全教科の中で相対的に・・・)なだけあって、正答率は6割くらいできてました。

 

しかし、これが制限時間内となるとかなり厳しいと思います。

 

実際はかなり時間に余裕を与えて解いてもらいました。

 

どのテストもそうですが、時間との戦いになるので、パッと見て時間がかかりそうな問題や、難しそうな問題は飛ばしてあとからじっくり考える、そんな作戦も不可欠です。

 

その判断をするノウハウや経験も乏しいので、これから少しづつ身につけていって欲しいですね。

 

冬休みはほとんどこの実力テスト対策に追われそうです。

 

むくまる自身も大変ですが、めげずに、そして規則正しい生活を心がけて子供をサポートしたいと思います💪

 

では、また次回に✋