やり方変えます&テキスト購入❗

おはようございます。Mukumaruです🐶

 

今朝は久しぶりに近所を散歩しました。

 

足を痛めてまだ違和感があるのですが、これ以上足の筋肉が退化するとヤバそうなので、ちょっと暑かったですが30分ほど歩きました。

 

普段が完全に運動不足なので、週末に動くしかありません😅

 

今日は筋トレまでできるといいのですが・・・

 

 

さて、英検準1級の勉強ですが、リスニングが一番の弱点なのは言うに及ばず。

 

1回では大まかな内容すら聞き取れないので、Youtubeで対策をあたってみました。

 

これまでもめちゃくちゃお世話になっている黒坂卓生さんの動画では、

 

「リスニングした英語を日本語に変換していくスピードを上げるべき。そのためにはリーディングを鍛えること」

 

と言われていました。

 

また、おさるさんの動画では、

 

「自分で発音できない英語を聞き取ることはできない。ネイティブの発音でしっかりとスピーキングできることがポイント」

 

と言われていました。

 

この両先生が言われていることに関しては、まさになるほど感服でございます。

 

むくまるの場合は、おさるさんの動画で言われていることの方がより当てはまる感じがしました。

 

そこで、通勤ドライブ時に行っているラジオ英会話のやり方を変えることにしました。

 

これまでは、朝の往路でテキストを見ずに聞き流して、到着してから聞き取れなかった箇所をテキストを見て確認し、復路でシャドウイングするやり方でしたが、ダイアログやtypical expressionのスピードが速く単語がたくさん連なる箇所が聞き取れない、発音できないまま終わることが結構ありました。

 

これを、前の日の夜にダイアログを聞いて、テキストの本文も見てから、通勤時に臨むことにしました。

 

要は回数を増やし、何をどんな単語が話されているのかを少しでも認識できるようにしたいのです。

 

これでどれだけ改善されるかわかりませんが、不足してることに気付いて自分で変えていくことも独学の楽しみでもあります。

 

そして❗

 

昨日思い切って新しいテキストを購入しました❗

 

これまで、メルカリで購入した6年ほど前の集中ゼミをやっていましたが、やはり実践問題から学べることは大きいです。

 

10月の試験を受けるかどうかわかりませんが、この問題集をどれだけやり込めるかどうかにかかっていますね。

 

これから仕事もピークを迎えますし、ハードな日々になるかもしれませんが、持ち前の愚直な根気??で乗り越えたいと思います。

 

では、また次回に✋